日別アーカイブ: 2010年12月9日

丹波のもみじ寺 「高源寺 」

kogenji221117a.jpg
パソコンのACアダプターが壊れて、画像の加工が出来なくて、ブログの更新が遅れてしまいました、少し古くなりますが、丹波のもみじ寺 「高源寺 」 の写真を掲載します。
kogenji221117b.jpg
kogenji221117d.jpg
丹波のもみじ寺 「高源寺 」は、1325年(鎌倉時代)に遠谿祖雄(えんけいそゆう)禅師が開いた臨済宗の中峰派の本山です。室町時代末期に織田信長の丹波攻めの焼き討ちにあい、全て消失し、その後、江戸時代中期に弘巌和尚が柏原藩主の援助を得て、現在の建物を建立した。
kogenji221117e.jpg
kogenji221117f.jpg
kogenji221117g.jpg
高源寺は兵庫県丹波市氷上町にあり、丹波紅葉三山のひとつ{高源寺(青垣町)、円通寺(氷上町)石龕寺(山南町)}と言うことでした。天目楓の紅葉の見頃は、11月上旬から11月中旬頃。少し時期をはずしたかな? もう少し早く訪れるべきだったかな?来年のお楽しみ。

より大きな地図で はんこの川口 を表示
丹後にはええもん、うまいもん新鮮な食材がいっぱい お米京野菜、おいしい丹後の地酒はもちろんデザートには、手作りのアイスクリーム、手摘みのブルーベリーも要チェック。京丹後の宿では、美味しい料理が目白押し!!かに料理牡蠣料理はその代表!!健康第一19世紀の味の店、気持ちまで癒してくれる療整院マリンスポーツが楽しめる所など盛りだくさん。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ