日別アーカイブ: 2010年12月12日

乙女神社のもみじ

otome221224e.jpg
乙女神社のもみじを撮影に出かけました、近くを歩く地元の人に「キレイですね。」そう話しかけると、うれしそうに「キレイでしょう、先日お祭りがありましたが、今が一番見頃です。」そう答えてくださいました。
otome221224f.jpg
otome221224c.jpg
otome221224b.jpg
otome221224d.jpg
乙女神社のもみじは、境内に入るとさらにキレイでした。去年も参拝していますが、
平日ということもあって、参拝者も少なくて、のんびりさせていただきました。
otome221224a.jpg
乙女神社(おとめじんじゃ) 京都府京丹後市 峰山町鱒留
乙女神社には、七夕伝説に登場する天女の娘の1人が祭られていて、古くから伝えられる二つの羽衣伝説があり、 一つは羽衣を隠された天女が狩人の妻となったが、天に帰らなければならず7日ごとに会うという約束をしようとしたが、天邪鬼が狩人には7月7日に会おうと伝えたため年に1度しか会えなくなったというもの。
もう一つは、羽衣を隠された天女が老夫婦の娘となり、酒造で里が豊かになるという伝説。
またこの神社に参拝すると「美しい娘を授かる」と伝えられている。
来年は娘を連れて参拝、できるかな?(笑)

より大きな地図で はんこの川口 を表示
丹後にはええもん、うまいもん新鮮な食材がいっぱい お米京野菜、おいしい丹後の地酒はもちろんデザートには、手作りのアイスクリーム、手摘みのブルーベリーも要チェック。京丹後の宿では、美味しい料理が目白押し!!かに料理牡蠣料理はその代表!!健康第一19世紀の味の店、気持ちまで癒してくれる療整院マリンスポーツが楽しめる所など盛りだくさん。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ