日別アーカイブ: 2010年3月9日

サンシュウの木

sanshu2238a.jpg
Iサンから、「延命寺のサンシュユの木の花が、咲いてますよ。」と一報をいただいて、さっそく、撮影に出かけました。黄色い花が綺麗で「春が来た」そんな気持ちになりました。
平家の落人の里、宮崎県椎葉村に伝わる民謡”稗つき節”
「♪庭のサンシュウの木、鳴る鈴かけて、鈴の鳴るときゃ出ておじゃれ、俺達平家の公家流れ、おまや追討の那須の末~♪♪」

椎葉村のサンシュウの木は、実は「山茱萸(サンシュユ)」ではないそうです。 椎葉村には「山椒(サンショウ)」の木がたくさん生えているそうです。サンショウが訛ってサンシュウになったと言うことでした。
サンシュユ:ミズキ科の落葉小高木。
sanshu2238c.jpg
sanshu2238b.jpg
延命寺へ行く途中、ミツマタが咲いていたので撮影しました、下向きに咲いていました、体勢が悪かったのか、ボケてしまいました。
sanshu2238.jpg
ショーケースのなか、一対だけだったお雛様、先日、東本町区の婦人の集いで、家内が作ったお雛様が加わって、二対になりました。

なまえスタンプのはんこの川口
丹後にはええもん、うまいもん新鮮な食材がいっぱい。
お米京野菜、丹後の地酒はもちろんデザートには、手作りのアイスクリーム、手摘みのブルーベリーも要チェック。
京丹後の宿では、美味しい料理が目白押し!!カニ料理牡蠣料理はその代表!!
健康第一19世紀の味の店、気持ちまで癒してくれる療養院マリンスポーツが楽しめる所など盛りだくん。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。