日別アーカイブ: 2012年3月22日

ちょっと遅いけど「新年会」

konshin2439b.jpg

H24.3.9(金)、エキスパート事業で京丹後に加藤先生が来られるおりに、少し遅いけど新年会を民宿「まつだ」さんで開催しました。写真は「まつだ」さんで用意されていた「いさざ(白魚)」の踊り食い(当地ではこの「いさざ」を生きたままポン酢と卵黄をくぐらせていただきます。)です。

konshin2439c.jpg

京丹後のおやじさんの乾杯の音頭で始まった「少し遅いけど新年会」、今年は震災の影響(当地は牡蠣の種を東北から仕入れていたらしい)で生育の悪かった牡蠣もようやく大きくなったということで、「まつだ」さんの牡蠣づくしの料理を頂きました。すべてを紹介できていないですが、おいしく頂きました。

konshin2439a.jpg

joyokudaさんの「牛肉のたたき」ごちそうさま。

 

konshin2439d.jpg

堅木屋さんの「手打ちそば」、これまたごちそうさまでした。

 

konshin2439e.jpg

たのしい思い出。

 

konshin2439f.jpg

翌朝、先生をお見送り。お疲れ様でした、ありがとうございました。


3月22日(木)の誕生花

 

rengyou24322b.jpg

レンギョウ (連翹)
花言葉(とまどい・希望・ 希望の実現・ 豊かな希望)
そのほかの誕生花→アザレア(赤)〔節制・節度の愛
〕ぜにあおい (恩恵・母の愛・温和・温厚)ムクゲ(デリケートな愛・デリケートな美)

 

rengyou24322a.jpg

木犀(もくせい)科。
・学名 Forsythia suspensa(連翹)
Forsythia viridissima(支那連翹)
Forsythia koreana(朝鮮連翹)
Forsythia : レンギョウ属
suspensa : 吊るした
viridissima : 濃緑色の
koreana : 朝鮮の
Forsythia(フォルシシア)は、 18世紀のイギリスの園芸家「Forsyth(フォーサイス)さん」の 名前にちなむ。

「季節の花 300」より