日別アーカイブ: 2011年5月7日

出雲大社へ

izumo23427a.jpg
「お父さん、今日は結婚記念日。」娘に教えられて、それではと、歯医者さんの予約をキャンセル、出雲大社へ参拝することに。何故、出雲大社へ行くのか? よく分からないけど、家内が提案したこと、他に行くところも見当たらず、家族四人揃って出かけることになりました。

出雲大社→「天日隅宮(あめのひすみのみや)、天日栖宮(あめのひすのみや)、所造天下大神宮(あめのしたつくらししおおかみのみや)、杵築大社(きずきのおおやしろ)」ともいわれています。祭神大国主命は、「大己貴神(おおなむちのかみ)、八千矛神(やちほこのかみ)、所造天下大神(あめのしたつくらししおおかみ)、葦原色許男神(あしはらしこおのかみ)、大物主神(おおものぬしのかみ)」などの別名で呼ばれています。「わが国最古の神社建築」を誇り、古来より伊勢神宮と並び称されてきました。ダイコクサマとして財福の神、縁結びの神として信仰されるようになった。

izumo23427c.jpg
izumo23427d.jpg
午前中は晴れていましたが、午後には雨に、京丹後から島根県へ、雨に向かって走っているようなものでした。
izumo23427f.jpg
izumo23427g.jpg
izumo23427h.jpg
コインが刺さったら、良縁に恵まれる。と言うことだったかな? わが家の子供達が挑戦していました。「笑顔でやっている」と思いきや、顔は真剣でした(笑)

丹後にはええもん、うまいもん新鮮な食材がいっぱい お米京野菜、おいしい丹後の地酒はもちろんデザートには、手作りのアイスクリーム、手摘みのブルーベリーも要チェック。京丹後の宿では、美味しい料理が目白押し!!かに料理牡蠣料理はその代表!!健康第一19世紀の味の店、気持ちまで癒してくれる療整院マリンスポーツが楽しめる所など盛りだくさん。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ