日別アーカイブ: 2011年4月21日

たけのこ堀り

takenoko23413a.jpg
takenoko23413b.jpg
H23.4.13(水)、家内のお母さんの御見舞に、店の定休日を利用して高知県へ、息子の運転で出かけました、京丹後市久美浜町から高知県まで5時間かかりません、早くなったものです(私の運転だと、そうも行きませんが・・・・)。結婚した頃は、9時間以上かかって到着、次の日ぐったりしたのを覚えています。この時期はたけのこのシーズン、せっかく来たのだから「たけのこ堀りに出かけよう」と言うことになりました。高知はもう田植えが始まっていて、気候の違いを感じました。
takenoko23413c.jpg
takenoko23413d.jpg
「たけのこ堀り」ははじめてのこと、なかなか見つけられません、それでも少しずつ慣れてきて、あちらこちらに「にょきっ」と顔を出しているのを見つけると、みんなで大喜び、鍬で慎重に回りを掘っていきます。
takenoko23413f.jpg
takenoko23413g.jpg
初めてにしては、そこそこの収穫あり、みんなで記念撮影。姪っ子の「・・・」ちゃんも手伝ってくれました。来るたびに会いに来てくれます、いつもありがとう。


新生活応援

丹後にはええもん、うまいもん新鮮な食材がいっぱい お米京野菜、おいしい丹後の地酒はもちろんデザートには、手作りのアイスクリーム、手摘みのブルーベリーも要チェック。京丹後の宿では、美味しい料理が目白押し!!かに料理牡蠣料理はその代表!!健康第一19世紀の味の店、気持ちまで癒してくれる療整院マリンスポーツが楽しめる所など盛りだくさん。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ