日別アーカイブ: 2013年2月20日

竹田城写し隊

takeda2410d.jpg

H24.11.7(水)、この間のことのようですが、もう去年のこととなってしまいましたが、FACEBOOKを通じて誘っていただいて、兵庫県朝来市和田山町の竹田城跡に撮影に出かけました。今回で4回目かな? 実は加藤先生が京丹後に来られた時、一度、チョンボやってる(その節は、ご迷惑をおかけしました。)から、4.5回目?
竹田城跡は、城の築かれている山全体が、虎が臥せているように見えることから、「虎臥城」ともよばれるようです。

takeda2412k.jpg

夜明け前の写真、どうやら雲海はあまり望めそうにありません。

takeda2412g.jpg

竹田城跡周辺では秋から冬にかけてのよく晴れた早朝に朝霧が発生して、雲海に包まれた竹田城跡は、天空の城を思わせます。すっかり人気スポットになって、登城道の上り、下り、それぞれ一方通行になっていました。たくさんのお客さんで、少し驚きました。

takeda24107e.jpg
takeda2412e.jpg

自動車道を見下ろす。

takeda24107k.jpg

竹田城跡を後にして、竹田城跡を一望できる藤和峠に連れて行っていただきました。ここも条件によっては、撮影スポットとなりそうですね。中村さんご夫婦、岸本さん、joyokudaさん、comeさん、ありがとうございました。