« ユリ | メイン | 河梨の十二灯 »

オオブタクサ

箱石浜
先日、箱石浜へ行ったとき、オオブタクサ(丹後の野生の花145選 キク科)が咲き始めていました、今日、もう一度、オオブタクサの撮影に箱石浜へ行って見ました。
オオブタクサの群生
オオブタクサの花
オオブタクサの群生と咲き始めたオオブタクサの花。 オオブタクサ→高さ3mにもなる大型の一年生草本。葉も大型で長さ30cmほどにもなり、3~5裂する。葉の形がクワに似ているので、クワモドキという。別名のオオブタクサはブタクサに似ているが、大きいとの意味。河原や土手などに群生して生育することが多い。大きな河川では河川工事跡地などに大きな群落を形成し、小河川では土手などに生育していることが多い。土壌としては、肥沃な立地を好み、大きく成長する。夏の終わりから秋にかけて花をつけ、ブタクサとともに、花粉症の原因となる。
ツユクサ
センニンソウ
ツユクサ、センニンソウ、ここ箱石浜は、浜辺の花と普通(?)の野の花が入り混じるところです。
秋は確実に来ています
暑くても、秋は確実に来ていますね。
お地蔵さん
お地蔵さん
きれいに飾っておられるお地蔵さん、「そういえば今日は地蔵盆だな。」などと思いつつ、箱石浜へ。
カタバミ
ハマベノギク
浜辺には、カタバミ、ハマベノギクが咲いています。
ヨメナ
帰り道、ヨメナが咲いていました。

お祝い、新生活応援のはんこの川口

京都丹後の旅 海水浴マリンスポーツを楽しんでおにぎり片手にバーベキュー、夜は宿美味しい料理うまい酒に舌鼓、まさに21世紀の味の上で疲れた身体を癒したら友達にイラストのハガキを書こう、もちろん仕上げの開運印鑑も忘れずに!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/421

コメント (8)

meganeさん
こんばんは・・
本日届きました。
立派な箱に入っていてビックリしました。
ありがとうございました。

もう、栗の・・
秋は、近づいていますね。
一年は、駆け足・・・。

こんばんは
オオブタクサはよくみかける花ですね。
坂本屋さんが逃げ出すかしら・・・
露草がきれいです。
栗が秋らしいですね。もう、ほほに秋風を感じます。

おはようございます

>暑くても、秋は確実に来ていますね
 はい!
 朝夕はとても過しやすくなっています
 今日の私のブログもその話題です♪

meganeさん

おはようございます。

1枚目の写真がとても素敵だと思います。

最近クリの写真を掲載している方が増えてきました。

もうシーズンなんですね(∩.∩)

こんにちは、もちこさん。こちらこそ、ありがとうございました、不具合なことがありましたら、仰ってください。一年は早いですね、遅くするには、感激すること、出会を増やすことだそうです。

こんにちは、joyokudaさん。

>オオブタクサはよくみかける花ですね。

本当ですか、私は、去年、ようやくシーズンも終わりに、この場所をみつけて、今年は早くから出かけて、咲くのを待っておりました。早く相談したらよかったです、また教えてください。

こんにちは、吉野聡建築設計室さん。朝夕涼しくて、布団がいるようになりました。やはり秋に向かうのは、ちょっと淋しいような・・・。

こんにちは、溶射屋さん。道端に栗の木が、しかも大きな毬栗、思わず撮影してしまいました。秋が来ていますね。

コメントを投稿

About

2009年08月23日 19:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ユリ」です。

次の投稿は「河梨の十二灯」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。