« 太鼓山 | メイン | ユリ »

丹後半島

太鼓山の風力発電所 太鼓山の風力発電所の撮影から、碇高原経由で、丹後半島へ向かいました。
クサギ
降りてくる途中、斜面に咲いているクサギ(クマツヅラ科)を撮影、 クサギ(クマツヅラ科)→葉に触れると臭い匂いがするが、山菜では珍品。がくの色は赤、花が終わっても青緑色の実が残り鑑賞できる。山では夏の蝶が好んで集まる(カラスアゲハやクロアゲハなど)、特に周り一面よい香りがするので夏花では1番目に付く若芽をゆがいて乾燥し、あえ物や汁物の具にする。 高さ5メートルまでの落葉低木  木の寿命は短い。
碇高原
5月に来た碇高原を通過します。
丹後半島
丹後半島2
丹後半島、筆石あたり、夕陽を撮影に来ましたが、あいにくの状況でした、夕陽は雲の中へ隠れて、沈んでいきました。


お祝い、新生活応援のはんこの川口

京都丹後の旅 海水浴マリンスポーツを楽しんでおにぎり片手にバーベキュー、夜は宿美味しい料理うまい酒に舌鼓、まさに21世紀の味の上で疲れた身体を癒したら友達にイラストのハガキを書こう、もちろん仕上げの開運印鑑も忘れずに!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/419

コメント (12)

こんばんは

>クサギ(クマツヅラ科)→葉に触れると臭い匂いがするが、山菜では珍品。

食べたことないです。(^^)

丹後松島が綺麗ですね。

こんばんは
夕焼けの風景よりも
斜光を浴びた牧場に興味があります。

おはようございます

丹後半島から見た海の景色♪
おぉ~!
いつ見ても海のある景色は良いです!!
山梨は海がありません
憧れです!

meganeさん

おはようございます。

3枚目の写真がとっても素敵だと思います。

夕日のオレンジが当たっているのですね。

下2枚の海の写真も雰囲気があると思います(∩.∩)

こんにちは、おやじさん。おやじさんなら、いただいていらっしゃると、思っておりました。薬草にもなるらしいですね。

こんにちは、伯爵様。

>斜光を浴びた牧場に興味があります。

私は、碇高原のここからの景色が好きで、ついつい撮影してしまいます。もう少し夕陽がきれいだったら・・・・・。

こんにちは、吉野聡建築設計室さん、京丹後は海も川も山もあります、お金はありません? すいませんね、遊んでばかりです。

こんにちは、溶射屋さん。上手でもない写真をほめていただくと、なんか嬉しくなります、有難うございます。

こんばんは、

夕日を浴びた牧場
のどかな雰囲気でいいですね。

海の無い群馬に住んでいると
夕日が沈んでいく景色はやっぱりいいですね。

こんばんは。

>クサギ(クマツヅラ科)→葉に触れると臭い匂いがするが、山菜では珍品。

クサギの花可愛らしいですね。
葉に触れなければ匂いは大丈夫とありますが、山菜で摘むときに匂いが付いたりするのでしょうか?

夕日の写真、曇っていて残念でしょうが地平線が見えるってイイですね(^^)

こんばんは、五対目若さん。
>夕日を浴びた牧場
のどかな雰囲気でいいですね

京丹後には、あまりない、高原風景、思わずシャッターを切っています。

>夕日が沈んでいく景色はやっぱりいいですね。

水平線まで、そう思ったのですが・・。

こんばんは、ネイルのmamiさん。葉は、臭いようですが、花はいい香り、葉をてんぷらにして、食べたそうですが(検索の結果)
、あまりおいしくなかった、と書いてあり、少しガッカリです。

コメントを投稿

About

2009年08月21日 20:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「太鼓山」です。

次の投稿は「ユリ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。