« 如意寺へ参拝 | メイン | 丹後半島 »

太鼓山

太鼓山の風力発電所 H21.8.19(水)、如意寺さんの参拝から帰って、昼食の後、富川先生に「コシオガマ」の咲いてるところを電話で尋ねると「スイス村」から「太鼓山の風力発電所」へ向かう斜面で撮影されたということ、これは行かなくては、咲いているとかいないとか、そんなことより「現場に行くこと。」ということで、太鼓山を目指しました。
こいつ「熊」
一応、熊よけの鈴を腰につけていたのですが、でてしまいましたよ、こいつ「熊」ですよね。
オトコエシ
オトコエシ(オミナエシ科)が、斜面に一杯、咲いていました。
発電機
プロペラ
今年、5月の連休に3人(家内と娘と私)でこの太鼓山に来ました、今日は一人です。ぶーん、ぎーん、奇妙な音がプロペラから聞こえてきます、一人だと、思わず後ろを、振り返ってしまいます。発電機の下には、大きなプロペラが、横たえてありました。
ヤマジノホトトギス(ユリ科)
ヤマジノホトトギス(ユリ科)2
「なんだ、この花は?」しばらく歩くと、分かりました「ヤマジノホトトギス(ユリ科)」の蕾でした。
ミヤコグサ
ミヤコグサ(マメ科)
オミナエシ
オミナエシ(オミナエシ科)
あの山の向こうには
あの山の向こうには、何がある?  なんて、つまらないことを考えながら歩きます「今何時だろ?」
シラヤマギク
今日は帰ります
コシオガマは見つかりませんでしたが、結構いろんな野の花が咲いていました、シラヤマギク(キク科)と思われる花。あと「タデ」とかヒメジョンとか、ヘクソカズラ、ノコギリソウ。コシオガマは少し早かったのかもしれない、また訪問することで、今日は帰ります。


お祝い、新生活応援のはんこの川口

京都丹後の旅 海水浴マリンスポーツを楽しんでおにぎり片手にバーベキュー、夜は宿美味しい料理うまい酒に舌鼓、まさに21世紀の味の上で疲れた身体を癒したら友達にイラストのハガキを書こう、もちろん仕上げの開運印鑑も忘れずに!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/418

コメント (16)

こんばんは

>一応、熊よけの鈴を腰につけていたのですが、でてしまいましたよ、こいつ「熊」ですよね。

置物ですか?

>。発電機の下には、大きなプロペラが、横たえてありました。

よく傷むそうで採算は合っていないかもしれませんね(^^;

>コシオガマは少し早かったのかもしれない、また訪問することで、今日は帰ります。

次来る楽しみができましたね。(^^)

こんばんは
行動的ですね
写真をやると行動的になりますね
スカもありますが
動くことが重要ですね

>クマ
 フィギアのようにみえるんですが

こんばんは

熊さんが豚さんに見えたりするのは私だけ? ^^

目当てのお花は見つからなかったけれど、かわいいお花がたくさんありましたね。

風力発電のぷろぺらの音は
音害で問題になっているようです。

おはようございます

風力発電の風車の風きり音の問題が言われています
市街地から離れればOKですが、離れると発電した電気のロスの問題があります
難しいと思います

おはようございます。

お休みを利用して一人撮影会ですね。
思い立ったら即実行ですね。
そのパワー、見事です。

京丹後市民なら一度は見ておかないと思っていますが、
なかなか行けないでいます。

ただ、お天気のいいときには、
小天橋の橋の上や
三内のあたりから、
風力発電機が見えるんですよ。
たまたま、朝日を撮影しに言ったときに、
かすかですが、写っていました。

meganeさん

おはようございます。

4枚目の写真が素敵だと思います。

黄色い花も素敵ですね(∩.∩)

最近歳のせいか字の大きさが小さいと老眼鏡を掛けないみれないようになってきているのが情けないです・・・・meganeさんは視力がいいんですね(∩.∩)

こんにちは。

木彫りの熊・・・
何とも気の効いた? 洒落の効いた遊び心ですね。

いつみてもmeganeさんの写真は綺麗ですね。

にんじんジュースのクニです。

風力発電・・「音」がするのですか?

考えたことがなかったもで意外です。

さがしもの見つからなくて残念です。

こんにちは、おやじさん。熊もふくろうも、他にも沢山おりました。風力発電は、よく落雷があるようです。

こんにちは、伯爵様。自分の行動力に、自分でも驚いています。
斜面に、一杯動物がいて、こちらを見ておりました。

こんにちは、ぽてちよさん。

>熊さんが豚さんに見えたりするのは私だけ? ^^

へへへ、大丈夫です、私も見えてきました。
風力発電のプロペラの音、最初、何かが呼んでいるように、思えました。

こんにちは、吉野聡建築設計室さん。この音は、確かに独特ですね。
>市街地から離れればOKですが、離れると発電した電気のロスの問題があります、難しいと思います

なるほど、この場合は離れていますから、ロスの問題ですね。

こんにちは、まつださん。休みになると、じっとしておられなくて、また良いとこがあったら、教えてください、太鼓山の発電所は河内から確認していますが、橋の上からも? 確認してみます。

こんにちは、溶射屋さん。

>4枚目の写真が素敵だと思います。
>黄色い花も素敵ですね(∩.∩)

有難うございます。

私は、随分前から、遠近両用メガネを使っています、良い所は、どこもありません。


こんにちは、浜の路 臨江庵さん。たいした当てもなく、ふらりと歩くのもいいものですね、なんか余裕がありますね。またどこかから、報告します。

こんにちは、にんじんジュースのクニさん、

>風力発電・・「音」がするのですか?

そうなんですよ、結構大きい音がするのですよ、私も「静かに回るもの」だと、思っておりました。

コメントを投稿

About

2009年08月20日 20:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「如意寺へ参拝」です。

次の投稿は「丹後半島」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。