« 浅茂川温泉「静の里」 | メイン | 野の花 »

こまわり君出動

hatudouki11.jpg H21.3.28(土)、どうやら雪の心配もなくなったので、こまわりとこまわりJR(吉野聡建築設計室さんに命名していただきました。)を初出動させました。
hadouki.jpg

石油発動機の収集家Oさん宅を、偶然にも訪問しました。

hadouki2.JPG

石油発動機です。全部が戦前のものらしいです。

hadouki3.jpg

私は、最初、どこに魅力があるのか分かりませんでした。

hadouki6.jpg

説明を受けながら、発動機を見ていると、うーん、分かるような気がしてきます。 レトロな力強い機械です。いい感じ、確かに。30万円以上で売買されているそうです。 きたときは動かない発動機を、他の機械から部品どりをして、あるいは、ない部品を旋盤で作ったりしながら、修理するそうです。

hadouki7.jpg

実際に発動してくれました。


hadouki8.jpg

「ばっ、ばっ、ばっ、ばばばばーっ」力強い音とともにかかりました、その迫力、確かに魅力を感じます。

hadouki9.jpg

このカップのようなもの、オイルを発動機の各部分に回すためのものだそうですが、Oさんは、これを作ることができるそうで、愛好家に分けてあげているそうです。

発動機に命吹き込むもご覧ください。

進入、進学、就職のお祝い、新生活応援のはんこの川口
丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
 開運印鑑・ゴム印琉球畳、 筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/280

コメント (12)

こんばんは
>石油発動機の収集家
 収集家って(汗;

 いろいろな趣味の方がいらっしゃるのですね!
 これだからヒトは面白い

こんばんは

我が家にもまだあります。
ディーゼルだったかも?(^^;

>こまわりとこまわりJR(吉野聡建築設計室さんに命名していただきました。)を初出動させました。

今日は名所、旧跡巡り、自然観察ではなく
仕事ですか。(^^)

こんばんは。

初めてお邪魔します。
宜しくお願いします。^^

>私は、最初、どこに魅力があるのか分かりませんでした。
ごめんなさい。私も良くわかりません。^^;)
でも
>オイルを発動機の各部分に回すためのものだそうですが、
コーヒーサイフォン見たいで綺麗です。
これが作れるなんて凄い人なんですね。(@0@)

おはようございます

>こまわりとこまわりJR(吉野聡建築設計室さんに命名していただきました。)を初出動させました
 こまわりとこまわりジュニア(JR)
 私の掲載、有難う御座います♪

この発動機のエンジン音が「ポンポンポン」としそうですね♪
 

おはようさんです^^
こういうマシンや機械の部品のデザインって
機能性重視の中、無駄なものがそぎ落とされた
ストイックな美しさがあります。
わりと好きだったり。。(笑)

昔の機械のほうが大掛かりですが
長持ちしている気がしますね
近年の機械はコンピューター制御ですので基盤がダメになると。。

こんばんは、加藤先生。ちょっとマニアックですが、スタートしたときの爆発音と、その存在感はなかなかの迫力でした。

こんばんは、おやじさん。今年初めての出張でした。
>今日は名所、旧跡巡り、自然観察ではなく
仕事ですか。(^^)

あまり仕事にもなりませんが、お話をしながら、楽しむようにしています。

こんばんは、ぽてちよさん。コメント有難うございます。

>コーヒーサイフォン見たいで綺麗です。これが作れるなんて凄い人なんですね。(@0@)

私も訳分からんと、かっこいいと思ってしまいました、機能的な美しさって、ありますね。

こんばんは、吉野聡建築設計室さん。いい名前を付けていただいて、自転車がなんかかわいくなってきて、乗るのが楽しくなってきました。

こんばんは、きりんママさん。なんか捉える感覚が違いますが、なんとなく分かる気がします。レトロな音も聞いて欲しかったですね。

こんばんは、umeda-tさん。昔の機械は単純なところがあって、直しながら使っていたのですね、油にまみれて。メカっぽくてよろしいです。

コメントを投稿

About

2009年03月28日 18:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「浅茂川温泉「静の里」」です。

次の投稿は「野の花」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。