« 静神社 | メイン | 芋きん »

子午線

saihoku135.jpg
浅茂川には最北端の子午線のモニュメントがあります。

日本標準時・東経135度子午線を訪ねてより
京都府京丹後市網野町(旧網野町)の日本海に突き出た岬にある子午線最北端の塔。淡路島東浦町の子午線最南端地点の緯度が北緯34度32分31秒なので、南北に1度9分の差があることになります。
 ステンレス製の標識は網野(Amino)の頭文字である「A」をデザインしたもので、太陽電池パネルにより、上部の日本標準時と下部のグリニッジ世界時を刻む2つのデジタル時計を駆動しています。モニュメントの土台には十二支と東西南北が刻まれています。

京丹後市には、他に網野町木津、久美浜町佐野、久美浜町比治山トンネル開通記念公園内にもモニュメントがあります。
saihoku2.jpg

saihoku4.jpg
浅茂川の子午線からみた、東西の景色。

進入、進学、就職のお祝い、新生活応援のはんこの川口
丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
 開運印鑑・ゴム印琉球畳、 筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/253

コメント (12)

こんばんは

>浅茂川には最北端の子午線のモニュメントがあります。

京セラ製ですね。(^^)

明日はどこの記事か楽しみです。(^^)

厳しいながらも
春の気配がうかがえる写真ですね。

おはようございます

>網野(Amino)の頭文字である「A」をデザインしたもので・・
 そうなんですね!
 良くわかります♪
 私は、その他に子午線のラインを示す矢印に感じました♪

とても素敵な景色ですね
子午線が近くにある?んですね
なんだか、また行ってみたく
なったところが増えました^^

鉛色の空&垂れ込めた雲が
いかにも日本海ですね。

比治山トンネル内の印・・・

知りませんでしたぁ~

寂しくなるようなこの景色。
私は仕事でよく通りますが、結構
好きなんですここの景色が、
これから海は色も、表情も穏やかに
変化してきますよ(^^)

こんばんは、おやじさん。
>京セラ製ですね。(^^)

そうなんですか、知らなかった。今週はどこへ行こうか? 考えています。

こんばんは、加藤先生。
もう少し、もう少しで季節の花も咲いてくれます、楽しみです。
丹後半島の探索も楽しいですが・・・。

こんばんは、吉野聡建築設計室さん。
>私は、その他に子午線のラインを示す矢印に感じました♪

確かに、そうも見えますね、だからモニュメントと言うことですかね、よくみていただいて有難うございます。

こんばんは、今橋さん、いろんな楽しい発見をさせてもらっています、いろんな京丹後を掲載しますので、また遊びに来てください。

こんばんは、浜の路さん。私はこんなことを知ることが楽しくて、最近休みになったら出かけてまーす。また報告します。

こんばんは、カンノさん。カンノさんもいろんな場所から、いろんな景色を楽しんでおられますね、また面白いところを教えてください。飛んでいきます。

コメントを投稿

About

2009年02月28日 18:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「静神社」です。

次の投稿は「芋きん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。