« 宴会 | メイン | 女布へ »

徳利いか

先日、呑んでいた時の話。「徳利いかって、知ってるか?」って宮津出身の方が聞きます。「さぁ?」と私、
「何や、知らんのか。」「いかで作った徳利で、それに熱燗を入れて酒を飲むんだよ。」「へぇー? なんかいかの香りが酒とマッチして、おいしそうですね?」。すると直ぐその社長は、会議で宮津にいる息子さんに電話します「徳利いかを買ってきてやってくれ。」「会議が終わるのが遅いから・・・・。」なんかそんな感じで聞こえます「良いから、買ってこーい。」「まぁ、~さん。いいから呑みましょうよ。」その日はそれで終わった、そう思っておりました。
tokkuri.jpg
その次の日です、店に、社長がなんか袋を持って入ってこられます。「これや。」って、持ってきてくれました。

tokkuri2.JPG
開けてみますと、見事にイカで作られた、徳利とお猪口が入っております。呑みたいのですが、まだもったいない、しばらく置いてからいただきます。

shashin10.jpg
二人の方から、写真をいただきました。祭りの時の写真です。なんか自然目立つところにいるみたいですね、来年はちょっと遠慮しとこ、歳も歳だから・・・。

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑・ゴム印琉球畳、 筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/137

コメント (10)

こんばんは

>呑みたいのですが、まだもったいない、しばらく置いてからいただきます。

meganeさんこれはやばいですよ。
これで呑むとお酒がすすむクンに
なってしまいます。(^^)

おはようございます
徳利いか??
2枚目の写真を見て!
見た事あります♪
名前がそのままの商品ですね

イカの風味が日本酒と混ざり美味しそうですね♪

徳利いか、聞いたことありますが呑んだことはないのです。
でも実は私、日本酒は好きなんです。甘口が。
チビチビ呑むのが好きですよ~。

come:

徳利イカ、テレビで見たことあります。お猪口ははじめて見ました。
飲んだことはないです。
飲んだらイカの香りがするでしょうね。
面白い物ですね。
これに日本酒を入れて飲んでみたいです。

こんばんは、おやじさん。
>meganeさんこれはやばいですよ。
これで呑むとお酒がすすむクンに
なってしまいます。(^^)

その後、やってしまいました。例のドリンクの配達をお願いします。

こんばんは、吉野聡建築設計室さん。封を開けたらイカのいい香りが・・・。我慢できずに遣ってしまいました。

こんばんは、kanakoさん。日本酒が好きですか? しかもちびちび、やりますねぇ。久美の浦は甘口ですよ。

こんばんは、comeさん。いい香りですよ、私は焼酎をいただきました。香りが程よくて、深酒を遣ってしまいました。

美味しそう~ですね~
飲みながら
お酒の当てとして
徳利と杯も食べてしまいそう^^

こんばんは、umedaさん。イカの香りが、酒とよくあってとてもおいしいです。
>徳利と杯も食べてしまいそう^^
当然たべました、おかげでもう一杯、おいしかった。次の日えらかった・・・。

コメントを投稿

About

2008年10月31日 20:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「宴会」です。

次の投稿は「女布へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。