« 日和太鼓台 | メイン | 写真展 »

本(飾り)太鼓台

H20.10.12(日)は、本祭り、日和太鼓台の祈願かなって好天に恵まれました。各山は神谷太刀の宮に参拝、太鼓台を高く上げて、氏子中の健康と五穀豊饒の感謝と祈願をします。
hodaiko.jpg
出発前の霧島山の太鼓台です(東本町区と新橋区の山です)。私の切った御幣もきれいに飾られてます。
hondaiko10.jpg
お宮さんに入る前、気分もだんだんに盛り上がってきます。このようにして各山五台の太鼓台が順々に芸をしていきます。

hondaiko2.jpg
「よいさ、よいさ。」の掛け声とともに境内を駆け抜けた太鼓台は、先高の体制をとって再び境内(観客の所)に勇ましく登場します。

hodaiko5.jpg
この年の団長の「そらーのせー。」の掛け声とともに、力をあわせて、できるだけ天高く太鼓台をのし上げます。うまく力が合わないと、この重い太鼓台は上がりません、今年はうまく上がりました。
hondaiko8.jpg
hondaiko3.jpg
神楽山、美城山の芸(そらのせ)

その後、芸を終えた五基の各山は、町を練り歩き、その勇姿を披露します。五基の各山が揃った姿もなかなか良い景色のようですよ。

hodaiko8.jpg
私も先高に参加させていただいてます。

今、肩の痛みや足の痛みを感じながら、このブログを書いていますが、「好天に恵まれた楽しいお祭りだったなぁ。」
この画像は娘が撮影してくれたものです、私は私の祭りの中にいますので、カメラはもてません。

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑・ゴム印琉球畳、 筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/123

コメント (14)

私も今お祭りから帰って
痛い体でコメントしています。^^
立派なお神輿?ですね
太鼓台なんですね

こんばんは

>私の切った御幣もきれいに飾られてます。

印鑑だけでなく御幣も切られるのですね。(^^)

>私も先高に参加させていただいてます。

昨日の夜のアルコール療法が効果的だったわけですね。(^^)

>今、肩の痛みや足の痛みを感じながら、このブログを書いていますが

今晩も引き続きアルコール療法でしょうか(^^)

天気が良くていい祭りでしたね。


娘さんの写真なかなかグー です。(^^)

イベント的祭りには全く興味がないですけれど
こういう素朴なお祭りは大好きです。

こんばんは

秋祭りはよい天気でよかったですね
先高には感動します。

こんばんは。久美浜の秋祭り良いですね。僕もほんとなら毎年日高(嫁の実家)の祭りに行っているはずだったのですが、ネット予約を止めるのをミスしてしまって、宿泊予約が入ってしまい働く羽目になってしまいました。

おはようございます
御神輿ですね!
私も東京 江戸の櫓下檜という御神輿の会で担がさせて頂いています
多くの人の気持ちが1つになる御神輿 
良いですよね♪

meganeさん

おはようございます。

大胆にも神輿をそんな風に振り回すのですか?

凄い迫力ではないですか?

・・・と言うより普通は神輿は重量があるので担ぐのがやっとだと思います。

軽い神輿なのですか?

毎年のお祭り・・・いいもんですね(^―^)

こんばんは、t-umedaさん。祭りは楽しいですね、酒呑んで、道端に座り込めるのは、祭りだけですね。

こんばんは、おやじさん。天気がよくてとても良い祭りでした。呑んでは担ぎ、担いでは呑む、だから祭り、楽しい祭り。

こんばんは、加藤先生。やはり小さい頃からの地元の祭りが一番です、私は参加するのが祭りです。

こんばんは、とても楽しい祭りになりました。
>先高には感動します。
ありがとうございます、又来年の祭りを楽しみにしています。

こんばんは、潮香の宿 坂本屋さん。
>ネット予約を止めるのをミスしてしまって、宿泊予約が入ってしまい働く羽目になってしまいました

仕事が優先ですから、がんばりましょう。日高も出し物がありますか。

こんばんは、吉野聡建築設計室さん。
>多くの人の気持ちが1つになる御神輿 良いですよね♪

本当に良いですね、ついつい一生懸命やってしまう自分が好きです。

こんばんは、溶射屋さん。コメントありがとうございます。
>と言うより普通は神輿は重量があるので担ぐのがやっとだと思います。軽い神輿なのですか?

案外軽くできているのかもしれませんね。担いでいるときはとても重いのですが。

コメントを投稿

About

2008年10月13日 10:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日和太鼓台」です。

次の投稿は「写真展」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。