« イワガラミ | メイン | 久美浜町商店街協同組合総会 »

ササユリ

久しぶり如意寺さんへ参拝、友松さんとお逢いすることもできて、「ササユリが咲いてますよ」って仰っていただいて、早速現場に行きますとあまい香りが漂っております。
sasayuri1.jpg

ササユリ(丹後の野の花145選 ゆり科) 山野に生える多年草、茎はつやがあり、葉が笹の葉に似ている。花色は淡紅色から白色に近いものまである。花期は6月~7月。

sasayuri3.jpg

「土壌が良いのか、こんなに沢山花を付けるのは珍しい」と仰ってました。

kyoukanoko4.jpg

kyoukanoko6.JPG

京がのこ(バラ科)と書いてありました。初夏の頃、ピンク色のつぶつぶの小さい花を密生させて咲く。咲。「京鹿子」とは京都で染めた、 「鹿の子絞り(かのこしぼり)」のこと。(季節の花300より)

kirinsou1.jpg
キリンソウとしか?

iwagarami6.jpg

イワガラミ(丹後の野の花145選 ゆきのした科)
如意寺で撮影した花たちでした。

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。

あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、

19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。

鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。

開運印鑑・ゴム印琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/38

コメント (8)

笹ゆりですか
上品でいい感じですね
撮影されてうらやましいです

こんにちは
如意寺さんは花の寺だけあって、いつも、綺麗な花が咲いて、撮影ネタには、事欠きませんね。

こんにちわ。
本当にさわやかな感じが漂ってきます。
植物図鑑に載ってそうな、素敵な写真ですね。

如意寺は本当にたくさん花があるので、
いいですね。

こんにちは

>久しぶり如意寺さんへ参拝

賽銭はされましたか?(^^)

今日、峠でササユリを発見しました。(^^)

こんにちは、加藤先生。ささゆりは、うちに持って帰っても、土壌が合わないのか、小さくなってしまうらしいです。

こんにちは、katagiyaさん。もうすぐ沙羅(夏椿)の時期になります。如意寺さんの沙羅は落ちてもきれいですから。

こんにちは、牧場娘さん。これからは「あじさい」の時期になりますね。オカトラノオも咲き出しました。

こんにちは、おやじさん。
>賽銭はされましたか?(^^)

先日、はりこんだので、今回は手を合わすだけ。というよりポケットにお金がありませんでした。
>今日、峠でササユリを発見しました。(^^)

それはレアですね、掲載楽しみにしています。

コメントを投稿

About

2008年06月07日 10:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イワガラミ」です。

次の投稿は「久美浜町商店街協同組合総会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。