« 43回通常総会 | メイン | ササユリ »

イワガラミ

先日、佐濃のHさんから電話「なんと言ったたか? あの花が咲き出したぞ!」私「オカトラノオ、ですか?」
(オカトラノオも去年このHさんの庭で撮影させていただいてます。)
「違うって、ほら?」私「分かりました、カメラもって撮影に行きます。」Hさん「来るときは電話してから来いよ、留守のときがあるから。」それから何回か電話するけど留守、仕事が忙しいのでしょう、きっと。
 それで今日、別の佐濃のお客さんから電話があったので、その帰りに寄り道してみました、石垣に咲いている花をみて直ぐ「あーこれだ、きれいに咲いているわ。」そう思いました。
先日来店されたとき、「丹後の野生の花145選」のイワガラミをみて「これ、うちにもあるぞ。」っていっておられたのを思い出しました。
 玄関から「こんにちは。」Hさん「おーっ、メガネ屋さんか。」私「写真撮らしていただきに来ました。きれいに咲きましたね、クサアジサイが! 撮影させていただきます。丁度、雨上がりで、しっとりですね。」Hさん「これはクサアジサイでなくて、何とか言って・・・。」私「このクサアジサイはアジサイとちがって珍しいですよね。」そんなこと言いながらシャッターを押します。
 Hさんは、外回りを始めて知った方です、そっけない口調の中にとてもやさしさを感じる方です。こんな方が久美浜には多いそんな気がします。
 あとで気づいたのですが、Hさんは「イワガラミ」と言って欲しかった、多分そうです、私はいつも後で気がつきます。いつものことです。もう気にしてません。
iwagarami2.jpg

イワガラミ(丹後の野生の花145選 ゆきのした科)

iwagarami1.jpg

低地~山地の林内に生え、木の幹や岩にからみついて伸びるつる性落葉樹。

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑・ゴム印琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/37

コメント (9)

とても珍しい感じですね
見たことがないですけど
日本にあるんだろうか?
なんて思ってしまいます^^

かわった花ですね
ふ~ん
面白いです

こんにちは

IさんにHさん、いろいろな方から情報
が入って来ますね。

ますます145選に磨きがかかりますね(^^)

外回りが島津方面だったら、ブルーベリー畑にも寄ってください。
実のなる頃にでも。
私が留守にしない時をねらって来てくださいね。

それからIT勉強会、先日は出席せずにすませてしまいました。
又いろいろ教えてください!!
よろしくお願いします。

外回りが島津方面だったら、ブルーベリー畑にも寄ってください。
実のなる頃にでも。
私が留守にしない時をねらって来てくださいね。

それからIT勉強会、先日は出席せずにすませてしまいました。
又いろいろ教えてください!!
よろしくお願いします。

こんにちは、ブログを始めて花の名前を覚えようと写真にしてますが、名前がごちゃ混ぜになりそう。

こんにちは、加藤先生。如意寺にもあります、またご一緒しましょう。

こんにちは、おやじさん。145選も半ばまできますとなかなか、また教えてください。

ブルーベリー畑行きたいですね、
また連絡します。
>それからIT勉強会、先日は出席せずにすませてしまいました。
又いろいろ教えてください!!
よろしくお願いします。

こちらこそよろしくです、勉強も楽しくやれると良いですね。

コメントを投稿

About

2008年06月06日 00:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「43回通常総会」です。

次の投稿は「ササユリ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。