« ハマベノキク | メイン | 写真 »

アダバナ

最近、草花に興味を持つようになったわたしは、外販に出かけたとき、なまえの分からない花があると「きれいですね、この花はなんという花ですか?」 すると「アダバナ、アダバナ。」いつもこの答え、どの花を指しても「アダバナ」。アダバナという意味が分からなかった私は、アダバナという花の種類は、沢山あるものだと思っていました。最近になって、みんなが名前も知らない、なんでもない花を「アダバナ」と言っているのが、やっと分かりました。

mushitori1.jpg
これが最近よく咲いてる「アダバナ」、調べたらムシトリナデシコ、多分。

asatuki2.jpg
アサツキ(丹後の野生の花 145選 ユリ科)

shoubu.jpg
ノハナショウブ(丹後の野生の花 145選 アヤメ科)

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑・ゴム印琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/31

コメント (4)

こんばんは
浅葱は小さな可愛い花を一生懸命咲かせるのですね。
あだ花あだ花と言えども可愛ゆうござんす。
あやめは今あちこちで巾を利かせていますね。

浜昼顔の咲く季節になってきたのですね

こんにちは、joyokudaさん。夕方だったので色が少し悪いですね、すみません。アサツキはじっとしてなくて、本当に困った子でした。

こんにちは、加藤先生。最近、浜を歩きます、体のためにも良いかな? などと思いながら。潮風もいいものです。

コメントを投稿

About

2008年05月26日 19:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハマベノキク」です。

次の投稿は「写真」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。