« 一人静、二人静 | メイン | タジマタムラソウ »

イワガサ

今日は昨日、如意寺さんへ参拝した続き

ogatama4.jpg
オガタマ(モクレン科)、甘いバナナのアイスクリームみたいな香りがします。本当です。

kujakushida2.jpg
クジャクシダと書いてありました、若い緑が印象的でした。

shiroitosou2.jpg
シライトソウ(ゆり科)、変わった花ですね。如意寺(友松)さんに教えていただきました。

iwagasa1.jpg
うれしい! イワガサ(丹後の野生の花145選 バラ科)の掲載です。思っていたより小さくて、とてもきれいな白い花でした。

運動不足なので、5分の散歩コースをあるきました。このコースもたのしいです。

nyoigi2.jpg
いつもここから久美浜湾を眺めます。少しほっとします。

himshaga%28c%29.jpg
斜面にヒメシャガ、こんな出会いがあったりします。皆さんもいかがですか。

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑・ゴム印琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/20

コメント (8)

あれっ、どなたかも
ヒメシャガを出しておられましたね

こんばんは

如意寺さんにはいろんなきれいな花がありますね。
花もきれいですが久美浜湾の写真もいいです。

こんばんは

>オガタマ(モクレン科)、甘いバナナのアイスクリームみたいな香りがします

本当にそんなニオイがしてきます(^^)

>うれしい! イワガサ(丹後の野
生の花145選 バラ科)の掲載です。

タンゴイワガサですね。
145選の写真とは花の感じが少
し違って見えますね。

おはようございます
勉強会の皆さんと出かけましたが
こんな花を探せませんでした。
さすが、meganeさんです。
咲いている場所を把握されていますね。

こんにちは、加藤先生。そうですね、ヒメシャガはとても色合いが淡くて、かわいらしい花ですね。ブログをやってなかったら、このような花の存在を知らなかったと思います。

こんにちは、echieiさん。久美浜湾はいろんな角度から見ますが、良いですね。ただこれ以上景観が損なわれないよう、そんな風に思います。

こんにちは、おやじさん。イワガサはかなり探しました、言われるように、イメージと少し異なっているので、見つけにくかったのかもしれません。

こんにちは、katagiyaさん。さすがじゃなくて、参拝している回数が多いのだと思います。「もうあの花咲いてるかな?」たどと思いながら参拝しています。

コメントを投稿

About

2008年05月13日 18:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一人静、二人静」です。

次の投稿は「タジマタムラソウ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。