« 市野々へ | メイン | イワガサ »

一人静、二人静

久々に如意寺さんへ参拝に出かけました。後で聞くとその前に、IT勉強会の皆さんが撮影にこられていたようです。目当ての二人静を撮影しました。
hutarishizuka1.jpg
フタリシズカ(丹後の野生の花145選 センリョウ科)です。
hutarishizuka4.jpg 三つの花をつけても「フタリシズカ」
hitorishizuka1.JPG
これは、先日撮影した「ヒトリシズカ」。白糸草と思ってましたが、今日如意寺さんに教えていただきました。
miyakogusa1.jpg
センダイハギ(センダイハギ属 )
nira1.jpg
ニラの花と思いますが、不明。
図鑑を見ながらの掲載ですが、なかなか大変ですわ。

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑・ゴム印琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/19

コメント (7)

こんばんは

>フタリシズカ(丹後の野生の花145選 センリョウ科)です。

花の名前よく知っていますね!
富川先生も顔負けですね。

meganeさんも来てたんですね。
こんな花ありました?
流石、良く見つけられますね。
感性が違うのかも・・・。

こんばんは
>ヒトリシズカ
 むかしユースホステルの常連で
 「静」さんという 元教員の
 お婆ちゃんがいました

 もうなくなっているのですが
 花に詳しい方でした

こんばんは、ecieiさん。知っているのではありません、調べているのです。悪しからず。間違っていたらすみません。

こんばんは、sakamotoyaさん。私は草花を探すので、端っこばかり見ています、車の運転も危ないものです。

こんばんは、加藤先生。如意寺さんの住職も詳しくて、会うとよく教えてくださいます。この方も先生でした。

こんばんは

>ニラの花と思いますが、不明。

ニラの花は白です。
葉に薄っすら毛が見えますね。
不味そうです。
したがってニラではありません(^^)

コメントを投稿

About

2008年05月12日 20:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「市野々へ」です。

次の投稿は「イワガサ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。