« 晴れ | メイン | 但馬高原植物園(H21.8.12) »

キレンゲショウマ

パンフレット H21.8.12(水)、家内も高知へ無事(?)里帰り、さて何をしょうかな?  ということで、村岡町の但馬高原植物園へ行ってみようと、昼も過ぎていましたが、出かけました。入り口でパンフレットをいただきます、「お奨め、ありますか?」聞いてみる「はい、キレンゲショウマが咲き始めました、ツリフネソウが・・・・、あと何とか、かんとか・・・。」悪い癖ですが、充分に聞かないで「有難うございます、行ってきます。」受付の方「ごゆっくり、行ってらっしゃいませ。」「はい。」
キレンゲショウマ
キレンゲショウマ2
園内に入って、左手、キレンゲショウマを見ることができました、まだ蕾、どんな花が咲くのかな? また、訪問することにします。
小川
橙色に咲く花、なんだろう?  自然に小川に沿って歩くことになりました。
節黒仙翁
節黒仙翁2
これです、オレンジ色、ニチニチソウかな? 目立ってました。調べた結果、節黒仙翁 (ふしぐろせんのう)(ナデシコ科)であることが分かりました。
ミズヒキ
ミズヒキ(タデ科)。
キンミズヒキ
キンミズヒキ
キンミズヒキ(タデ科)とありました。
ヌマトラノオ
ヌマトラノオ
ヌマトラノオ(サクラソウ科)とその群生です。オカトラノオの仲間。
ツリフネソウ
ツリフネソウ(ツリフネソウ科)。
ウバユリ
ウバユリ(ユリ科)、今夜はここまで、調べ切れません。

お祝い、新生活応援のはんこの川口

京都丹後の旅 海水浴マリンスポーツを楽しんでおにぎり片手にバーベキュー、夜は宿美味しい料理うまい酒に舌鼓、まさに21世紀の味の上で疲れた身体を癒したら友達にイラストのハガキを書こう、もちろん仕上げの開運印鑑も忘れずに!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/411

コメント (15)

こんばんは
オレンジ色の花、綺麗ですね
よくみつけましたね
森の中の宝物ですね

こんばんは

>H21.8.12(水)、家内も高知へ無事(?)里帰り、さて何をしょうかな?  ということで、村岡町の但馬高原植物園へ行ってみようと、昼も過ぎていましたが、出かけました。

鬼のいぬまのナンとやらではなく。
大奥不在のナンとやらですね。(^^)

こんばんは。

みんなかわいい花ばかりですね。
奥様は高知の方ですか?
「なめたらいかんぜよ」は
確か高知だったような ^^;)
かつおがとても美味しかったと
次女が昨年の夏によさこいを見学に行ったとき,興奮してお土産話をしてくれました。
京丹後もいいところですし
西のほうは素敵な場所がたくさんありますね。

おはようございます

meganeさんのブログでは、いつも京丹後の花の勉強をさせて頂いております♪
今日は、高知の花ですね!!
可愛らしい花と名前
いつも素敵な情報有難う御座います!

おはようさんです^^
節黒仙翁、、初めて聞きます。
名前はいかついですが、花は可憐ですね。
でもきっと由来があるのでしょうね。

meganeさん

おはようございます。

小さい花で綺麗に咲いていますね。

小川の写真をみていると暑い夏に一瞬の清涼感を与えてくれますね(∩.∩)

meganeさん

こんにちは。
可愛らしいお花がたくさん!
この写真で癒されます。

こんばんは、伯爵様。
>森の中の宝物ですね

本当に、草むらの中、宝物のように咲いていました、こんな出会いが良いです。

こんばんは、おやじさん。ちょいと淋しい気もしますが、それはそれで、楽しみ方もありますね。

こんばんは、ぽてちよさん。「なめたらいかんぜよ。」夏目雅子でしたかね、うちのも勢いありますよ・・・・(笑) かつおは、うまい。

こんばんは、吉野聡建築設計室さん。野に咲く花は良いですね、こんな出会いは素敵です。

こんばんは、きりんママさん。和名は楽しいですね、一回聞いたら、決して忘れられないネーミング、天才だと思います。

こんばんは、溶射屋さん。

>小さい花で綺麗に咲いていますね。

ピントが合わナーい、難しかったです。

>川の写真をみていると暑い夏に一瞬の清涼感を与えてくれますね(∩.∩)

「野生の花だけでは」と思いまして、有難うございます。

こんばんは、療整院さん。ここ(但馬高原植物園)を歩いていますと、ホッとします、従業員さんも気持ちのいい人ばかりです。

おはようございます。
レンゲショウマの黄色 があるなんて 高山植物だからこちらではあまり育たない 日光では育つけど レンゲショウマ 三年位でなくなってしまいました。
 節黒センノウと松本センノウ 少し違いますね、

初めて見た花
黄蓮華ショウマ  ウバユリ   金水引き(我が家は白と赤あるけど全く違う種類みたいですね)

コメントを投稿

About

2009年08月13日 20:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「晴れ」です。

次の投稿は「但馬高原植物園(H21.8.12)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。