« 納涼祭(21.8.1) | メイン | H21.8.3 IT自主勉強会 »

キツネノカミソリ

如意寺 昨年のこと、ご住職が「キツネノカミソリ」を植えておられて、二人で「来年が楽しみですね。」そんな話をしていました。一年が経ち、ある場所でご一緒することがあって、私が「キツネノカミソリ、咲きませんねぇ。」そういうと「まだこれからかも知れませんよ。」とご住職、「でも時期的に、今咲いていないと?」と私、「そうでしょうか?」そんな会話をしていました。すると先日ご住職から、私が留守の間に、電話があって「キツネノカミソリが咲いている」と、わざわざ電話をいただきました。私は嬉しくて、さっそく参拝に出かけました、如意寺さんは、8月9日の千日会(せんにちえ)の法要の準備がすっかり整っていました。
小鳥
直ぐの景色
境内に入るとすぐに小鳥が屋根に、反射的にシャッターを切ってました。入って直ぐのこの景色が私は好きです。
境内の様子
境内の様子2
千日法要を待つばかりの境内の様子です、千日法要には沢山の参拝者が訪れます。
キツネノカミソリ
キツネノカミソリ2
本堂の裏、中庭に咲く「キツネノカミソリ」を撮影しました、丹後の野生の花145選(ヒガンバナ科)です、どうやらお盆の頃に咲く花らしくて、わたしのフライイング、ご住職はわかっていらしたかもしれませんね。
ヤブラン
ヤブラン(ユリ科)、丹後の野生の花145選。
白いキキョウ
senniti2182c.jpg
senniti2182d.jpg
参拝を終えて帰り道、カヌーの練習をしていたので、ちょっと撮影。もっと大きなレンズを持ってくれば良かった。

お祝い、新生活応援のはんこの川口

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。丹後の地酒手摘みのブルーベリーも要チェックです。
 開運印鑑・ゴム印琉球畳、 筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/401

コメント (16)

こんばんは

丹後の花145選、情報網を張り巡らされていますね。(^^)

カヌー大会はいよいよ明日からですね。(^^)

おはようございます

「キツネノカミソリ」
「キツネのかみそり」とは違いますね♪
面白い名前ですね♪
ユリの一種かなと思ってましたが、ヒガンバナ科なんですね!


お早うございます
いつも有難うございます

オレンジの彼岸花
珍しい色ですね~
始めてみました

昨年黄色は写しましたが。。♪

カヌーに力を入れている
大学があるそうです
その大学の就職率はいいそうです

meganeさん

上海からニイハオ!

>本堂の裏、中庭に咲く「キツネノカミソリ」を撮影しました、

面白い名前ですね・・・・どのような名前の由来があるのかな?

きっとその赤い花びらがキツネのひげを剃るのに適した曲がり具合なんでしょうね(∩.∩)

にんじんジュースのクニです。

心の温まる
お話ですね~~

「きつねのカミソリ」って
いうのですか?

面白い名前だな~~

ピカイチ野菜くん専門店街です。     
にんじんジュース
青汁販売
低速ジューサー

今日は  もう直ぐ五時  帰る時間ですが
今頃 伯爵様のブログで東金チームを発見

 まだ まだ 若いつものです。

 よろしくお願い致します。 

こんばんは、おやじさん。丹後の野生の花145選、なかなか厳しくなってきました、後どれだけ、撮影できるかな? ひとつずつ標的を絞らないと、見つけにくい。

こんばんは、吉野聡建築設計室さん。
>「キツネのかみそり」とは違いますね♪

たぶん、意味はそんな感じと思います。
ヒガンバナ科らしいですね、私も調べてみて、以外でした。

こんばんは、ぽちてちよさん。キツネノカミソリ(ヒガンバナ科)は、私も初めて出会いました、図鑑では見ていたましが、とてもかわいい花でした。

こんばんは、伯爵様、私の母校、久美浜高校もカヌーが盛んです、カヌーで進学する生徒も多いと聞いています。

こんばんは、溶射屋さん。上海なんて良いですね、またお話を聞かせてください。

>きっとその赤い花びらがキツネのひげを剃るのに適した曲がり具合なんでしょうね(∩.∩)

私も、多分そのような意味と、思っています。

こんばんは、にんじんジュースのクニさん。葉がないので、やはりヒガンバナ科らしい。かわいい花でした。

初めまして、大きい靴下さん、楽しいブログてした、私のブログは、手抜きも多いですが、今後ともよろしくお願いします、

こんばんは。

本当に情緒のあるお寺ですね。
素敵なお庭です。
キツネノカミソリ彼岸花みたいですね。原種でしょうか?
オレンジが雨に濡れてきれいです。^^v
カヌーも気持ちよさそうですが
雨だったのでしょうか?

こんばんは、雨が少し降っていたような気がします、雨もいいのでは? そう思って出かけました。

コメントを投稿

About

2009年08月03日 18:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「納涼祭(21.8.1)」です。

次の投稿は「H21.8.3 IT自主勉強会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。