« 碇高原のハーブ園 | メイン | 小桑へ »

太鼓山

太鼓山の風力発電所 碇高原のハーブ園のラベンダー摘みのあと、私たちはスイス村から、太鼓山の風力発電所を見学にいくことにしました。
スイス村スキー場
スイス村スキー場のロッジでしょうか?
アジサイ
アジサイ
発電の風車
スキー場の近辺にはアジサイたくさん咲いていました、発電の風車がみえてきました。
発電の風車2
発電の風車2
近くまで来ると、ブンブンと異様な音がして、ちょっと不気味な感じでした。娘は「プロペラが飛んできたらどうしょう?」真剣、恐そうでした。
オカトラノオ1
オカトラノオ2
オカトラノオ(サクラソウ科)ガ咲いていました、如意寺さんでは見ていましたが、野生で咲いているは初めて、ちょっと感激しました。
ヒヨドリバナ
ヒヨドリバナ(キク科)?
イワガラミ
イワガラミ(ユキノシタ科)、時期的には遅くて、花が揃っていませんが。 
頂上付近
頂上付近から撮影。


大きな地図で見る

お祝い、新生活応援のはんこの川口
丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
 開運印鑑・ゴム印琉球畳、 筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/375

コメント (15)

こんばんは。

碇高原の風車、天気の良い日は近くの山から見えますね。

風車見てみたいです。
以前から、【自分の行ってみたい丹後の名所BEST10】にランクインしてます。

こんばんは。

風力発電のプロペラ音は何処かの国で音害だと問題になっていたように思います。
やはりかなり大きい音なのですね。^^;)
エコなのに ^^;)

オカトラノオ
かわいくて可憐な花ですね。

こんばんは

>近くまで来ると、ブンブンと異様な音がして、ちょっと不気味な感じでした。娘は「プロペラが飛んできたらどうしょう?」真剣、恐そうでした。

結構良く傷むそうです。
風の強弱が大きいための良いです。(^^;

おはようございます

太鼓山に風力発電所あるという事は、年間を通して風が強い地域なんですね!!
音と景観の問題とエコの問題
難しいですね

meganeさん

おはようございます。

自然に恵まれた環境の良い場所なんでしょうね。

>太鼓山の風力発電所を見学にいくことにしました。

風力発電はまじかでみると結構な迫力があるのでは?

山の上なので風当たりもいいんでしょうね(∩.∩)

おはようございます。
私も教えていただいたのですが、
この風車は天気がいい日には久美浜湾沿いの碧水苑あたりから
肉眼で見えるのですね。

mami:

こんにちは。

風力発電のプロペラ、大きいのですね。
音も大きいと怖いかもしれませんね。

でも行ってみたいです(^^)

こんばんは、浜の路 臨江庵さん。
>碇高原の風車、天気の良い日は近くの山から見えますね。

河内から撮影したことがあります。

>風車見てみたいです。

近くで見るのも良いですよ。

こんばんは、ぽてちよさん。
確かに、何の音だろうと思ってしまいました。

>オカトラノオ、かわいくて可憐な花ですね。

時々、こんな出会いがあります、喜びのとき。

こんばんは、おやじさん。大きなタワーが見えますが、落雷の被害が多いそうです。

こんばんは、吉野聡建築設計室さん、あまり発電も期待できないようですね、エネルギーは永遠の課題ですね。

こんばんは、溶射屋さん。風力発電、景観の面ではマイナスだろうと思います、でも近くで見ると、その大きさに感心してしまいました。

こんばんは、カンノさん、私は河内から撮影しましたが、碧水苑あたりからも良いかもしれませんね、いきたくなってきた。

こんばんは、伯爵様。
「せっかく近くまで来たのだから。」ということで、行って見ました。家内もかなり好奇心が旺盛です。

>ご安心ください

了解です。


コメントを投稿

About

2009年07月06日 13:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「碇高原のハーブ園」です。

次の投稿は「小桑へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。