« 品田へ | メイン | 七夕飾り »

京鹿の子(如意寺)

京鹿の子1

京鹿の子2

梅雨の時期、京鹿の子(バラ科)という花が如意寺さんに咲く、淡いピンクが良い感じです。
「京鹿子」とは京都で染めた、「鹿の子絞り(かのこしぼり)」のこと。 (絞り染めの一種で、鹿の斑点のような模様をぎっしり並べたピンク色の絞りのこと) 季節の花300より

小さな花
その下には、苔の上に小さな花が落ちていました。

ササユリ1

ササユリ2
その上には、丹後の野生の花145選に出てきそうな、ピンクのササユリが咲いていました。
小雨の中、先週の水曜日に撮影したもの、もうサラの花(夏椿)が咲いているかもしれません。如意寺さんは、花の寺、四季を通じて、たくさんの種類の花が咲いています。

ホタルブクロ1

ホタルブクロ2
ホタルブクロ (キキョウ科)も八重の花とか、紫の花とか咲いていました。参拝すると楽しいですよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/355

コメント (21)

こんばんは

>「京鹿子」

なに!鹿ですか?(^^;

おやじの田んぼを丹後親鹿が我が物顔で通りました。(^^;

>ホタルブクロ (キキョウ科)も八重の花とか、紫の花とか咲いていました。参拝すると楽しいですよ。

華がたくさん楽しめていい寺ですね。
参拝というからには賽銭はしっかり
されたでしょうね。(^^)

ホタルブクロは夏の花ですね
高原などでよく見かけますよ

mami:

こんにちは。

京鹿の子は、ピンクの小さい花が沢山集まっている花なのですね。
鹿の子絞りが由来なんですか。

いろんな花を写真で見られて
嬉しいです♪

come:

こんばんわ。
京鹿の子と言うんですか。
淡いピンクできれいな花ですね。
(如意寺)さんは四季ごとに
いろいろな花の景色が楽しめますね。今度行って見ます。

おはようございます

緑や可愛らしい草花を見ると癒されますね♪
私も、先日たくさんの緑をいっぱいに感じてきました!
今日の私のブログは、その時の事です

おはようございます。
お寺の住職さんが丹精こめられて花をつくられているのですね。
ササユリのいい香りが伝わってきそうです。

にんじんジュースのクニです。

>ホタルブクロ (キキョウ科)

というのですか?

蛍が入るのでしょうか?

ピカイチ野菜くん専門店街です。     
にんじんジュース
青汁販売
低速ジューサー

沢山色々な花ありますが
また、名前聞いたこと
ありませんでした ^^
本当に昔から付いてるのか?
なんて思うほど名前付いてるんですね

今日は
梅雨らしく、しっとりとした感じがしていますね。
緑の葉が鮮やかです。

お~っ!!
花がいっぱいですねぇ。今年は雨が少なくて水やりが大変です。

さて、IT勉強会に出発すかな。

meganeさん

こんばんは!

京丹後のおやじさんのコメントが面白いですね(∩.∩)

普段からこんなんですか?(^―^)

こんばんは、おやじさん

>おやじの田んぼを丹後親鹿が我が物顔で通りました。(^^;

しかってやってください。

>参拝というからには賽銭はしっかりされたでしょうね。(^^)

すいません、まとめてしてあります。今回は、ご勘弁願いました。

こんばんは、加藤先生。
>ホタルブクロは夏の花ですね

そうなんですか、かわいい花で巣が、なかなか撮影が難しい。

>高原などでよく見かけますよ

こちらでも、たくさん咲いています。

こんばんは、mamiさん。

>鹿の子絞りが由来なんですか。

そうらしいですね、ネーミングが洒落てますね。

>いろんな花を写真で見られて
嬉しいです♪

有難うございます、懲りずに、よろしくお願いします。

こんばんわ、comeさん。

>京鹿の子と言うんですか。

そうらしい、良い名前ですね。

>今度行って見ます

カメラをお忘れなく・・・。また写真を見せてください。

こんばんは、吉野聡建築設計室さん。

>今日の私のブログは、その時の事です

ブログ拝見しました、とても楽しかったです。時々、山梨の自然も掲載してください。

こんばんは、うめちゃん。
今日は、カメラを持たずに如意寺へ行きました、ササユリの話をしてきました。いつも丁寧に話をしてくださいます。

こんばんは、今橋さん。花の名前には、これはナイス、とか、これは気の毒、とか。感心するもの、笑ってしまうもの、さまざまですね。

こんばんは、katagiyaさん。

>今日は梅雨らしく、しっとりとした感じがしていますね。

有難うございます。

>緑の葉が鮮やかです

雨が降ると、緑は鮮やかによみがえりますね、雨もすきです。

こんばんは、松栄屋さん。
>今年は雨が少なくて水やりが大変です。

すいません、撮影するばかりで、時々、「もって帰るか?」って聞かれますが、育てられないので、お断りします。

>さて、IT勉強会に出発すかな。

ご苦労様でした。

こんばんは、溶射屋さん。

>普段からこんなんですか?(^―^)

普段は、物静かな感じです、私のほうが、ごちゃごちゃ。文章を書かせると、うまいんですね、これが。特に、私のことを、良く知っているから、面白くなるのでしょう。

コメントを投稿

About

2009年06月14日 18:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「品田へ」です。

次の投稿は「七夕飾り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。