« ナンジャモンジャの花 | メイン | 市場、出角(いずすみ)へ »

袖志の棚田

京丹後の松島 袖志の棚田を訪問しました、美しい丹後半島の景色を眺めながら袖志の棚田を目指しました。 途中撮影した、京丹後の松島。
屏風岩
屏風岩
美しい棚田
案内標識を見ながら袖志の棚田を目指し、あぜ道を上っていきました。
美しい棚田
あぜ道を上ったところ、美しい棚田の風景が広がります。たまたま作業をしておられる方は「機械も入らないし、高齢化もすすんでいるので、棚田を維持するのが難しくなっている」と仰ってました。どこでも難しい問題がありますね。確かに、美しいだけではお金になりませんからね。
ヒメハギ
ヒメハギ 畦道で丹後の野生の花145選、ヒメハギ(ひめはぎ科)を偶然発見しました。
レーダーの基地
レーダーの基地も見えます、大陸からの侵入者を見守っているのかもしれません。
美しい景色
見下ろすと、美しい景色が広がります。丹後半島、いかがですか?

進入、進学、就職のお祝い、新生活応援のはんこの川口
丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
 開運印鑑・ゴム印琉球畳、 筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/332

コメント (14)

こんばんは

今日はご多忙のところあそび絵塾
作品展へおこしいただきありがとうございました。

>あぜ道を上ったところ、美しい棚田の風景が広がります。たまたま作業をしておられる方は「機械も入らないし、高齢化もすすんでいるので、棚田を維持するのが難しくなっている」と仰ってました。どこでも難しい問題がありますね。

そうです。
美しい景観は生活に根ざしているからです。
生活に根ざさなくなったら消えます。(^^;

こんばんは
丹後の自然の荒々しい部分もみれて多様性が感じられました。

こんばんは。

京丹後いいところですね。
景色もとってもいいし
海もきれい花もきれい!!
今年行きたいところNo.1です。^^V

meganeさん

こんばんは!

素晴らしい海と棚田の両方が見れていいなぁ・・・。

陽ざしが当たったヒメハギの葉がとても綺麗です。

レーダー基地があるんですか??

守りの要所なんですね。

おはようございます

素晴らしい景色がある丹後半島
とってもとっても素敵です♪
屏風岩の写真にある透明感のある海も素敵です!!

こんにちは
袖志の棚田いいですよね。
どれくらいの時間いらしたのですか?
夕暮れならまた違った雰囲気があったのでは。
一度行きたいのですが、
なかなか足が運ばなくって…。

come:

こんにちわ。
袖志の棚田 いい所ですね。
地名も知らなかったです。

丹後半島は、見どころいっぱいですね。

こんばんは、おやじさん。
>今日はご多忙のところあそび絵塾
作品展へおこしいただきありがとうございました

こちらこそお邪魔しました

>そうです。美しい景観は生活に根ざしているからです。

棚田を回っていますが、なかなか厳しい条件の中、お米を作っておられて、高齢化と過疎化がすすんで、維持するのが大変だということが問題ですね。景観は生活基盤の中にあったと言うことです。

こんばんは、加藤先生。風と波にさらされて、この海岸の美しい景観ができたということですね。

こんばんは、ぽてちよさん。
>京丹後いいところですね。

有難うございます。

>景色もとってもいいし、海もきれい花もきれい!!
今年行きたいところNo.1です。^^V

まだまだ良いところたくさんありますよ。人間も良いですよ。

こんばんは、溶射屋さん。上まで来て、この美しさを感じました。

>レーダー基地があるんですか??
守りの要所なんですね。

大陸からの侵略者、ここが玄関ですかね。

こんばんは、吉野聡建築設計室さん。空気が澄んだ朝とか、もっといい写真が撮れそうですね。

こんばんは、まつださん。滞在は30分位だったでしょうか、夕方まで待って夕日を待てば良い写真が撮れたと思いますが、また次回ということで・・・・。

こんばんは、袖志の棚田は、夕日が良いそうですよ、ちょっと様子見ということで、場所の確認をしたかった。

コメントを投稿

About

2009年05月22日 20:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ナンジャモンジャの花」です。

次の投稿は「市場、出角(いずすみ)へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。