« 金谷区へ | メイン | 補聴器 »

せんとクン

sentokun21517.jpg こんなお土産を頂きました、いろんなことがありましたが、「せんとクン」、今ではすっかり人気者ですね、ちょっと調べてみました。ちなみに中はチーズケーキでした。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。
せんとくんは、2010年に奈良県奈良市で開催される予定の平城遷都1300年記念事業の公式マスコットキャラクターということ。制作者は東京芸術大大学院教授であり彫刻家の籔内佐斗司。1万4,539件の応募の中から愛称が「せんとくん」に決定したということ。 

「せんとくん」の図案には2008年2月12日の発表当初よりさまざまな批判がよせられた。「気持ち悪い」との声が上がったり。仏教界からは、仏に鹿の角を生やしたような姿は「仏様を侮辱している」と異議が唱えられたりしたようです。

この様なマスコットキャラクターを巡る騒動に対し多くの報道が行われた結果、せんとくん自体の知名度は非常に高まり、10日間行われた人気投票では「せんとくん」が「まんとくん」の支持率を圧倒したと言うことらしい。

今では、お兄さん「鹿坊(ろくぼう)」、おじいさん「鹿爺(ろくじい)」までできて、さらに彼女(「中将姫」をイメージした公式マスコットキャラクター)候補までできたようですね。

進入、進学、就職のお祝い、新生活応援のはんこの川口
丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
 開運印鑑・ゴム印琉球畳、 筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/327

コメント (12)

こんばんは

せんとくん、有名なのですね。
ところで肝心のチーズケーキは
なんと・・・くん???(^^)

こんばんは。
センとクン
何気にかわいいと思ってしまう私^^;)
家族が出来つつあるのですか?
う~ん、そのうち結婚したら
子どもがたくさん出来たりして。^^;)

遷都君ですね
昔から好きでした。

なぜ、反対したのか
今でもふめいです

おはようございます

「せんとクン」
一時期、とても話題になりましたね!!
議論内容は別として、宣伝効果が抜群でした

>今では、お兄さん「鹿坊(ろくぼう)」、おじいさん「鹿爺(ろくじい)」までできて、さらに彼女(「中将姫」をイメージした公式マスコットキャラクター)候補までできたようですね。
 そうなんですね!
 驚きです!!
 せんとクンの仲間も角があるのですかね!!

meganeさん

おはようございます。

>こんなお土産を頂きました、いろんなことがありましたが、「せんとクン」、今ではすっかり人気者ですね、ちょっと調べてみました。ちなみに中はチーズケーキでした。

セントクン・・・もの凄い強烈なキャラクターですね(∩.∩)

奈良と言うと派手なことが似合わないイメージがあるのでそのキャラクターをみてぶッ飛びました(∩.∩)

こんにちは、おやじさん。
>せんとくん、有名なのですね。

有名になってしまいました。

>ところで肝心のチーズケーキは
なんと・・・くん???(^^)

ん? I can'nt understand, sorry. おいしかった、ということで・・・・。

こんにちは、加藤先生。
私は、最初、何だ? と思いましたが、今は良い感じかな?
テリー伊藤とか、TKOの木下とか、うまくフォローしていますしね。

にんじんジュースのクニです。


遷都くん・・・
ありましたね、事件が

すっかり落ち着いたようで
仲間ができえうのですか?

逞しいな~~

こんにちは、吉野聡建築設計室さん。今から思えば、ねらいだったかも、などと思ってしまいますね。
>せんとクンの仲間も角があるのですかね!!

調べてみます。

こんにちは、溶射屋さん。

>セントクン・・・もの凄い強烈なキャラクターですね(∩.∩)

最初思いますが、慣れたらそうでもないかも。

>奈良と言うと派手なことが似合わないイメージがあるのでそのキャラクターをみてぶッ飛びました(∩.∩)

やはり狙い通りですか?


こんにちは、にんじんジュースのクニさん。
効果は絶大ですね、そのうち子供も生まれそうですね。

こんばんは、ぽてちよさん。見慣れてくると?かわいいですね。

>子どもがたくさん出来たりして。^^;)
その可能性、ありありですね。

コメントを投稿

About

2009年05月17日 18:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「金谷区へ」です。

次の投稿は「補聴器」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。