« 顔合わせ | メイン | 区有林の境界確認 »

善光寺前立本尊御開帳

善光寺前立本尊御開帳(ぜんこうじまえだちほんぞんごかいちょう)について、

 数え年で7年に一度(現在は丑と未の年)、秘仏である御本尊様のお身代わりとして、まったく同じお姿の「前立本尊」様を本堂にお遷しして全国の人々にお参りいただく盛儀です。4月から5月にかけて行われ、平成十五年(2003年)の御開帳には628万人の方が参詣されました。
  現在の本堂建立の際、松代藩が普請奉行にあたったというご縁から、毎回松代町から「回向柱(えこうばしら)」が奉納され、本堂前に立てられます。回向柱には前立御本尊の右の御手に結ばれた金糸が善の綱となって結ばれ、柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えてくれます。

夜明けとともに
たくさんいただいてその翌朝、朝5:20 に起床、息子が迎えに来てくれます。夜明けとともに善光寺へ到着しました、眠たい。

仏のお慈悲
この柱に触れる人々のみ仏のお慈悲を伝えてくれます「伝えてくれるとあります。」

お数珠

お坊さんが、お勤めに本尊にお参りされます、参拝者に数珠をあてがって、功徳を授けます。みんな信妙にお数珠を受けます。

我が家のみんな

我が家のみんな2

我が家のみんなも、功徳をさずかっております、そういえば、私は忘れておりました。また7年後ですか?

善光寺のさくら

善光寺の椿

H21.4.7(火)善光寺のさくらは、まだ蕾、でした。

仁王様

仁王様。

川中島の合戦の跡

いったんホテルに帰り、その後、川中島の合戦の跡を訪れ。

小布施
小布施を訪れ。










kawanakajima3.jpg

kawanakajima5.jpg

8割蕎麦をいただきました、蕎麦湯はつなぎが少ないせいでしょう、とろとろでした。

進入、進学、就職のお祝い、新生活応援のはんこの川口

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
 開運印鑑・ゴム印琉球畳、 筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/292

コメント (22)

こんばんは
盛りだくさんの旅ですね
>川中島の合戦の跡を訪れ。
 ここも善光寺もいったこと
 あります

ただ小布施はないです

こんばんは

レンズ入荷の留守電聞きました。
明日伺うと思います。(^^)

>たくさんいただいてその翌朝、朝5:20 に起床、息子が迎えに来てくれます。夜明けとともに善光寺へ到着しました、眠たい。

無事時間に起きられたのですね。(^^)

>そういえば、私は忘れておりました。また7年後ですか?

ということは有効期限は7年間ということですね。(^^)

お局です:

水辺に写った写真!
とっても綺麗ですね。

こんばんは。

>平成十五年(2003年)の御開帳には628万人の方が参詣されました。
私もその中の1人でした。
もう7年経ったのですね。
私もお数珠で頭をチョンチョンして頂きました。
今年も行きたいな。
有効期限が7年とあらば
行かねば... ^^;)

meganeさんと同じように
小布施にも行きたいです。

おはようございます

7年に1度行われる長野善光寺の御開帳
早朝から大勢の人ですね!
たくさんの功徳を授かりましたね!
meganeさんは7年後にですね(^O^)


お早う御座います

早起きすると、ご利益がありますね。
信州の蕎麦は美味しかったでしょうね?

おはようございます。
>朝5:20 に起床、息子が迎えに来てくれます。夜明けとともに善光寺へ到着しました、眠たい。
早起きは三文の得。
良い御利益があると思います。

meganeさん

おはようございます。

それを見に善光寺に行かれたのですか??

meganeさん神社仏閣マニアなのかな?(∩.∩)

7年ぶりにしか見ることができないのですからご利益もあるかなと思ってしまいますね。

花の写真が綺麗です。

5枚目の写真は素敵だと思いました。

にんじんジュースのクニです。

>平成十五年(2003年)の御開帳には628万人の方が参詣されました。

凄い人数ですね~~
7年に1回ですから、
この時期をはずすことが
できないのでしょうね。

初コメントです。

新潟市の産直市場お冨さんのスタッフK(おとこ)と申します。

加藤先生のところからやってきました。

任王像、いつみてもこわそうな顔してますよね。


そばおいしそう。

食べ物には目がありません。

こんばんは
長野県までお疲れ様でした。
meganeさんもなかなか行動範囲が
広いですね(^^)

写真もくっきりと綺麗です。

こんばんは、加藤先生。私は善光寺は以前参拝したことがあります、小布施は、環境整備事業で綺麗に整備されていました。

こんばんは、おやじさん。
>レンズ入荷の留守電聞きました。
明日伺うと思います。(^^)

ご来店いただきました、有難うございました。

>ということは有効期限は7年間ということですね。(^^)

そういうことらしいですね、また7年後、結構歳も大きくなってますね、健康に気をつけないといけませんね。


こんばんは、お局さん。
>水辺に写った写真!とっても綺麗ですね。

見ていてくれましたか、私も狙いの一枚です、嬉しいですね、有難うございます。

こんばんは、ぽてちよさん。おかげで楽しい旅となりました、また7年後行ってみたいです、つぎのご開帳、あえると良いですね(笑)

こんばんは、吉野聡建築設計室さん。
>meganeさんは7年後にですね

ちょっと残念でしたが、7年後を目指して頑張ります。

こんばんは、katagiyaさん。
>信州の蕎麦は美味しかったでしょうね?

とてもおいしかったですよ、katagiyaさんでいただいた蕎麦の味も忘れることができません。

こんばんは、潮香の宿 坂本屋さん。
>早起きは三文の得。

普段、おきることのない時間帯、
写真が綺麗に感じます、空気でしょうか?

>良い御利益があると思います。

はい、有難うございます。

こんばんは、溶射屋さん。
>それを見に善光寺に行かれたのですか??

息子のフィアンセとの顔合わせでした。

>meganeさん神社仏閣マニアなのかな?

ソウでもないですが、美しいですね。だんだんと、そうなっているかも?

こんばんは、にんじんジュースのクニさん。7年後に訪れて、自分のやってきたことを、確認してみるのもいいかもしれませんね。

こんばんは、お富さん。コメント有難うございます。
>任王像、いつみてもこわそうな顔してますよね。

本当に、でも魅力を感じますね。

>食べ物には目がありません。

私も食べること、呑むこと、大好きです。

こんばんは、カンノさん。
>meganeさんもなかなか行動範囲が広いですね(^^)

今回は、息子のフィアンセの親御さんとの顔合わせでした、とても楽しい旅行となりました。

>写真もくっきりと綺麗です。

有難うございます。

コメントを投稿

About

2009年04月13日 20:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「顔合わせ」です。

次の投稿は「区有林の境界確認」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。