« ダイレクトメール | メイン | 丹後大仏 »

雨上がりの如意寺

nyoiji3111.jpg H21.3.11(水)、雨上がりの如意寺を参拝しました。
nyoiji3112.jpg
ピンクのアセビを撮影。
nyoiji3113.jpg
ミヤマキケマン けし科きけまん属。
nyoiji3115.jpg
オニシバリ 沈丁花(じんちょうげ)科。丹後の野生の花145選に掲載されています。 ・春、黄緑色の4弁花が咲く。いい香り ・葉っぱは秋に生えてきて、冬、春、と過ぎ、 夏頃に落葉する。・夏頃に赤い実をつける。 ・樹皮が堅く、「鬼を縛ることもできる」との こ ことから、この名前になった。 ・別名「夏坊主(なつぼうず)」秋に生えてきた葉っぱが、翌夏には落葉してなくなることから、”夏に坊主になる”との含みで。
nyoiji3116.jpg
ヒュウガミズキかな? 満作(まんさく)科 トサミズキ属
nyoiji3117.jpg
池の水面を撮影しました。
nyoiji3118.jpg
穏やかなお顔でした、私も穏やかになりました。
nyoiji3119.jpg
灯篭を撮影。
nyoiji31110.jpg
苔が印象的でした。
nyoiji31111.jpg 稲葉邸で開催予定、だいもんのりこ二つの世界(個展) の案内もありました。おやじさんは塾生でした、ね?

進入、進学、就職のお祝い、新生活応援のはんこの川口
丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
 開運印鑑・ゴム印琉球畳、 筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/264

コメント (14)

こんばんは。

手入れのいきとどいたお寺ですね。 住職さんや檀家さんの心がきれいな証拠ですね。

こんばんは

>穏やかなお顔でした、私も穏やかになりました。

どこのおじいさんかと思いましたら・・(^^)

「写真を撮らせて下さい」と言ったら
「ドウゾー」と言われましたか?
「ブツゾー」と言われましたか?
無事写真に収められたということは
「ドウゾー」ですね。(^^;

mami:

こんばんは。

ピンクのアセビ雨のしずくが今にも落ちそうですね。
ピンク色のもあるのですね。

下のダイレクトメールは
嬉しい特典だと思います。
アフターサービスの気遣いが
嬉しいですね(^^)

こんばんは
>穏やかなお顔でした、私も穏やかになりました。
 こ、怖い(笑い


あせび、私も撮影しました

おはようございます

うめちゃんさんも言っていますがとっても綺麗な庭です
池にも、コケの印象的な写真にもゴミ・枯葉1つないですね!

お寺さんも住職さんも素敵なんでしょうね(^O^)

meganeさん

おはようございます。

ピンク色のアセビが一杯さいてkるのですね。

もの静かな落ち着いた雰囲気のあるお寺だと思います。

megane様

クニです。

>ピンクのアセビを撮影。

雨のしずくが、いいですね~~
静けさを感じます。

こんばんは、うめちゃん。
>手入れのいきとどいたお寺ですね。

いつも手入れしておられて、自然に植えられた野の花が魅力です。

こんばんは、おやじさん。木造ですが、「どうぞー」でした、ちょっといけませんでしたか?

こんばんは、mamiさん。
>ピンクのアセビ雨のしずくが今にも落ちそうですね。ピンク色のもあるのですね。

わりとあるみたいですね、私も珍しいと思いましたが・・・。

>アフターサービスの気遣いが
嬉しいですね(^^)

有難うございます、頑張ります。

こんばんは、加藤先生。
> こ、怖い(笑い

恐かったですか、すいません。私も若干・・・・。ちょっと笑ってしまいました。

こんばんは、吉野聡建築設計室さん、
>お寺さんも住職さんも素敵なんでしょうね(^O^)

いつも、お参りすると、「~が咲いてますよ」って教えてくださいます。花の名前も教えてくださいます。

こんばんは、溶射屋さん。
>ピンク色のアセビが一杯さいてるのですね。

ここのピンクのアセビはきれいですよ、このお寺は「花のお寺」です、いろんな季節の花がみられます。

こんばんは、クニさん。
>雨のしずくが、いいですね~~
静けさを感じます。

有難うございます、先日撮影したのがイマイチで、再度の挑戦でした、マクロレンズは、結構難しいですね。

コメントを投稿

About

2009年03月11日 21:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ダイレクトメール」です。

次の投稿は「丹後大仏」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。