« スナック | メイン | 研修 »

もう春?

h212.11(水)春を探しに、畑に出かけました。驚いたことに、もうかえるが鳴いていました。
tori1.jpg
そんな中で見つけた野鳥、けっこう傍まで。
ikenotani2111.jpg

ikenotani11.jpg
うめがもう咲いていますね、知らなかった。
21ikenotani6.jpg

21ikenotani7.jpg
もう春なのですね、京丹後も。少しうれしくなりました。イヌノフグリ(ごまのはぐさ科)

21ikenotani5.jpg

21ikenotani4.jpg

ふきのとう、藪椿(ツバキ科)でした。
丹後七姫二人目
羽衣天女(はごろもてんにょ)
昔、磯砂山の山麓で八人の美しい天女が水浴びをしていました。その様子をそばで見ていた老夫婦が一人の天女の羽衣を隠してしまったため、その天女は天に還ることができなくなってしまい、やむなく老夫婦の養女として暮らすことになりました。
天女は稲作・養蚕・酒造の技術を伝え、老夫婦はすっかり裕福になりましたが、ある日老夫婦は「汝は我が児に非ず」として天女を追い出してしまいました。
悲しみに暮れた天女(豊宇気比売)は、奈具の村に行き着き・・・・・・ 
京丹後市峰山町に伝わる羽衣伝説は、丹後風土記にも登場する日本最古のもので、奈具神社には豊宇気比売がお祀りされています。

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑・ゴム印琉球畳、 筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/237

コメント (12)

丹後七姫物語楽しみにしています!。

もうすぐ春ですね。
明日は今日より暖かいらしいです、やっぱり温暖化でしょうか?それとも、毎年こんなものでしたでしょうか?
三寒四温で春に近づくのですから暖かい日もあり、寒い日もありですよね。

こんばんは

>驚いたことに、もうかえるが鳴いていました。

え! 本当ですか。

>イヌノフグリ(ごまのはぐさ科)

大きなイヌのフグリですから
オオイヌノフグリといいます。(^^;

come:

こんばんわ。
もう春が来そうですね。
ふきのとうも、かえるも出ていましたか?
最近日中外に出ないので季節が変わっているのに気がつきませんでした。
写真がきれいですね。

おはようございます

>驚いたことに、もうかえるが鳴いていました
 郷くんが出張していたかも!
 勝手に郷くんを使うとおやじさんに注意をされていまいますね!

たくさんの春を感じる事が出来る写真!
「もう直ぐハ~ルですねぇ♪」なんて歌が聞こえそうです!

おはようございます
ムクドリの若鳥かなあ


背景でぼけている小屋がエイですね

meganeさん

おはようございます。

1枚目の鳥の写真はバッチリですね(∩.∩)

それにしても今年は以上暖冬だと思います。

100年に一度の大不況と共に地球自信も変化しているのでしょうか?

春は撮影のしがいがありますね(∩.∩)

こんばんは、kanakoさん。これからは、暖かい日、寒い日、交互にやってきそうですね。体調を崩さないように、気をつけましょうね。

こんばんは、雨の振る前のひと時、なきやんだと同時に、雨が降ってきました。不思議ですね。

こんばんは、comeさん。思った以上に、この日は春でした。
>最近日中外に出ないので季節が変わっているのに気がつきませんでした。

私も久しぶりに訪れた畑でした。

こんばんは、吉野聡建築設計室さん。春になったら、野生の花をたくさん撮りたいと思います。

こんばんは、加藤先生。
>ムクドリの若鳥かなあ
恐くないのか、近づいても逃げませんでした。
>背景でぼけている小屋がエイですね
けっこう狙った写真のつもり、うれしいです。

今晩は、溶射屋さん。

>春は撮影のしがいがありますね(∩.∩)

たくさんの野の花に出会って、できるだけきれいに撮りたい、そう思います。

コメントを投稿

About

2009年02月12日 20:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スナック」です。

次の投稿は「研修」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。