« 皿鉢料理 | メイン | ひろめ市場 »

皿鉢料理2

21kamoa.jpg なかなか高知から帰れませんが、2009.1.2(金)恒例の山中家の新年会。皿鉢料理を囲んで、楽しい団欒となりました。
21kamo9.jpg
山中家の3姉妹が里帰り、手作りの皿鉢料理です。かなり大胆ですが、味はグットでした。
21kamo10.jpg
刺身もこの通りです、大胆に盛り付けました。
21kamo12.jpg 21kamo15.jpg
さばのお寿司、一匹を頭ごとドカーンと。
食べたいものを小皿にとって、いただきます。 刺身をいただきました。こちらでは、「ヌタ」といって、独特のタレで刺身をいただきます。
21kamo13.jpg 21kamo14.jpg
かわいい姪たちとわが娘、楽しそうです。
ゆう子さんと万知さん、お世話になりました、そして御馳走さまでした。
21kamo21.jpg 21kamo20.jpg
(一枚目の写真)お母さんも楽しそうに、いつも丞君(写真)がお母さんの世話をしてくれています。
(二枚目の写真)わが子たち(長男、長女)、末っ子は、この日、高知から東京へ帰っていきました。
毎年、この山中の家に集まっての新年会です。いつまでも続けられるといいのですが・・・・。 私の長男の爆弾発言に、一同拍手の新年会となりました。

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑・ゴム印琉球畳、 筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/202

コメント (10)

こんばんは
楽しい高知
>手作りの皿鉢料理です。かなり大胆ですが、味はグットでした。
 そうかそれもさわちなんですね

こんばんは。

南国高地の料理は、また丹後とずいぶん違うのでしょうね。
とても華やかな料理ですね。
どんな爆弾発言だったのですか?

こんばんは
奥さんは高知のご出身ですか?
幕末好きな我が家は、みんな高知は大好きです。
嫁は、高知のブログ友達から中岡慎太郎ゆかり?の「ゆず」の何かをもらってました。

おはようございます

刺身を食べる時につける独特のタレ「ヌタ」
これは魚の肝から作ったタレなんでしょうか??

最後の1枚目に写真のお母さん!
とっても楽しく良い表情をしていますね♪
山中の家に集まっての新年会
いつまでも続けていって欲しいですね!!

おはようございます

もの凄い豪華料理ですね。(^^)

飲むのも、食べるのも忙しかったことと
推察します。(^^)

>家の長男の爆弾発言に、一同拍手の新年会となりました。

よき伴侶の発表ですか?(^^)

こんばんは、加藤先生。
>そうかそれもさわちなんですね
主に義妹の万知さんの仕込みでした。とてもうまいですよ。

こんばんは、うめちゃん。
>南国高地の料理は、とても華やかな料理ですね。

着るも食べるも派手好きな、高知です。
>どんな爆弾発言だったのですか?

はてな?

こんばんは、松栄屋さん。
>こんばんは奥さんは高知のご出身ですか?

そうなんですよ、毎年高知に里帰りしています。私も司馬遼太郎の小説「龍馬がゆく」がすきです。

こんばんは、吉野聡建築設計室さん。
>刺身を食べる時につける独特のタレ「ヌタ」これは魚の肝から作ったタレなんでしょうか??

にんにくの葉をすって、何かと和えてます、肝は入ってないかと?
又聞いておきます。

>山中の家に集まっての新年会
いつまでも続けていって欲しいですね!!

できるだけ続けたいと思います。


こんばんは、おやじさん。
>飲むのも、食べるのも忙しかったことと推察します。

義父のいた正月は、呑むのがひたすら忙しかったです。

>よき伴侶の発表ですか?

はてな?

コメントを投稿

About

2009年01月07日 19:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「皿鉢料理」です。

次の投稿は「ひろめ市場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。