« リンドウ | メイン | まるかじり祭り »

平成20年度久美浜高校同窓会講演会

kumikou.jpg h20.11.8(土)久美浜高校同窓会地区委員会に出席しました。事業報告、事業計画、収支決算、予算の審議の後、それぞれの承認をして、委員会は閉会しました。 その後、サウンドアーティスト鈴木昭男氏の講演とコンサート。 立命館大学非常勤講師和田稜三氏の講演を聞かせていただきました。
kouen3.jpg kouen4.jpg
糸電話のでっかいバージョンみたいな不思議な楽器(?)や土笛(鈴木昭男氏が作られたもの)でふしぎな音を操って、ギャラリーを不思議な癒しの空間に誘います。
kouen5.jpg 和田稜三氏は縄文時代から続くトチノミの食文化を通じて、自然環境にうまく適応してきた、日本人の独自性について講演されました。

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑・ゴム印琉球畳、 筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/146

コメント (16)

come:

こんばんわ。
今日はまるかじりまつりお疲れ様でした。
>糸電話のでっかいバージョンみたいな不思議な楽器(?)や土笛・・

こういう楽器すごく興味あります。
>ギャラリーを不思議な癒しの空間に誘います

聞いてみたいです。

こんばんは
出張から帰りました。

寒くなりましたね

段組の構成、読みやすくてよいです

こんばんは

糸電話に栃の実文化の話感想はどうでしたか?(^^)

こんばんは

>糸電話のでっかいバージョンみたいな不思議な楽器(?)や土笛

糸電話や土笛ではありませんが、石笛を聞いたことがあります

不思議な音が出るものですね!
感動

糸電話のでっかいのって
どんな音がするのか興味
ありますね。同窓会は
最近毎年の楽しみです

おはようございます

母校の同窓会活動お疲れ様です!

私の今日のBLOGではカメラについてです
meganeさんはデジイチとコンデジを使い分けているような感じがしますが!
きっと1ヶ月の撮影枚数も多いのでしょうね!

おはようさんです^^
同窓会、盛り上がりましたか。
石笛の鈴木さん、KTRでお会いしたことあります。
醸し出されてる雰囲気も癒し系ですよね。

meganeさん

おはようございます。

同窓会の総会なのですね・・・。

meganeさんはひょとして役員をおおせつかっているのかしら?

総会はただ出席するほうは楽だと思いますが役員側は段取りが大変だと思います。

それにしても講師をお呼びしてのきっちりとした総会なんですね!

こんにちは、comeさん。確かに不思議な音でした、人が作った音なのですが、癒される音でした、鈴木昭男氏の持っている雰囲気も、その音には入っているのでしょう。

こんにちは、加藤先生。
寒くなりました、風邪引かないよう、気をつけてください。
>段組の構成、読みやすくてよいです
ありがとうございます、画像がひどかったので、小さくしました。

こんにちは、おやじさん。
>糸電話に栃の実文化の話感想はどうでしたか?(^^)
栃の実文化、トチノミは、今はトチモチとして食べる習慣が残っていますね。西日本より東日本のほうが食糧事情の影響でしょうか、江戸時代までは盛んに食べられていたそうです。
トチの木をめぐる決め事。渋みをとる工夫、皮をむく道具といった食文化についての講演。山の食文化ということで、私には少し理解し難い部分もありました。

こんにちは、echieiさん。
>不思議な音が出るものですね!
感動

温和な表情からでるやさしい音、見事に演出されていますね。

こんにちは、今橋さん。
>糸電話のでっかいのって
どんな音がするのか興味
ありますね。
糸の代わりをしいるのがコイルです、一方の筒はアシスタントが持っています、吹いたり、なでたり、ひっかいたり(?)その音はうまくいえないけど、森林の音として、私は感じました。

こんにちは、吉野聡建築設計室さん。
>meganeさんはデジイチとコンデジを使い分けているような感じがしますが!
きっと1ヶ月の撮影枚数も多いのでしょうね!
普段はコンパクトカメラを持ち歩いています、ときどき「デジイチ持ってきたらよかった」と思います。

こんにちは、きりんママさん。お久しぶりです。
>醸し出されてる雰囲気も癒し系ですよね。
この鈴木さんという人の持っている雰囲気から奏でられる音は、鈴木さんの心の音なのかもしれないですね。

こんにちは、溶射屋さん。
>meganeさんはひょとして役員をおおせつかっているのかしら?

地区委員という小使い役をさせていただいています。久美浜町高校
は生徒数も減って、かなり厳しい状況かと。やはり地元の学校ですからがんばって欲しいですね。

コメントを投稿

About

2008年11月09日 16:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リンドウ」です。

次の投稿は「まるかじり祭り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。