« ゴム印 | メイン | 日和太鼓台 »

秋祭り

H20.10.11(土)12(日)、久美浜一区では、秋祭りが開催されています。
nobori1.jpg
以前は人力で幟たて作業をしておりましたが、今はクレーンで立てていきます。

nobori2.jpg
幟たてが終了しました、青空だったらよかったのですが・・・・・。この後、それぞれの山にかえって飾り太鼓台と日和太鼓台を組み立てます。

sagyou1.jpg
担ぐための縦棒と横棒をロープで縛って固定していきます。

sagyou2.jpg
最後に酒を吹きかけて、ロープをより強固に? 効いているのか? 儀式だねぇ、いつの頃からか、御幣切るのと、酒の吹きかけが私の仕事になりました、バッチィですね。呑むほうがいいのですが?????

kyuukei1.jpg
お昼の休憩、近所に食堂がなくなって、今年から公民館で弁当をいただくことになりました。

hiyori.jpg
日和太鼓台ができました、御幣も飾りつけて格好よくなりました。これで今夜は練り歩き、明日の日和を祈願します。

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑・ゴム印琉球畳、 筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/121

コメント (2)

秋祭り楽しそうですね
そう言えばゴム印にも
色々あるんですね・・・
住宅の方変えてみるかなあ^^

こんばんは、今橋さん。楽しい祭りでした、お酒もたっぷりいただきました。2日間、遊びました。
明日から又がんばります。
>住宅の方変えてみるかなあ^^
いつもありがとうございます。

コメントを投稿

About

2008年10月11日 17:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゴム印」です。

次の投稿は「日和太鼓台」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。