« 佐野へ | メイン | 勉強会10/6 »

郷へ

佐野を抜けて、川沿いを上がっていきますと、程なく郷地区です。郷は19世紀の味の店京丹後のおやじさんの住んでおられるところ、ローマ字で書きますと「GO」、郷ひろみの「郷」、考えてみると洒落た地名だな。
go.jpg 郷の作業場につきました、ここからは自転車で各戸にお伺いします。
go4.JPG
少し小高いところにあるお家、ここから高龍寺岳を望むことができる、たぶん郷の民家から見ることができるのは、このお家だけではないだろうか。
go5.jpg
ゲンノショウコ、珍しくもないでしょうが、濃いピンクが印象的だったので撮影しました。
go2.JPG
あるお家の花、犬サフラン(ゆり科)、花がサフランに似ているが、サフランではないところから「犬」の名がついた。
あまりにきれいだったので、留守でしたが撮影させていただきました。すみません。
go6.jpg
タマスダレが最近、それぞれの家の庭に美しく咲いておりますね。
qipower.jpg
営業時間も終わったので、19世紀の味の店おやじさんの家をたずねてみることに。「上がりなさい。」ということで、お邪魔しました。
いろんな書物があって、このお方の「うんちく」の原点を見たような気がしましたよ。
酒好きの私は、「酔い知らず」というドリンクを買いました。このドリンクは、いただいたお酒のアルコールを分解するそうです。「酒飲んでからこのドリンク飲んで運転することは、やめとこう」勝手に判断する私です。飲みすぎのとき、良いと思いますよ、絶対。 ほかにもキノパワー、カリカセラピー、エバメールのサンプルもいただきました。試してみてよかったらいただこう、そんなふうにおもいました。

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑・ゴム印琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/117

コメント (12)

こんばんは

先日はご苦労さんでした、お茶も出さず失礼しました。
一通り説明するのに2時間はかかりますから、
また時間のある時に来てください。(^^)

>「酔い知らず」というドリンクを買いました。このドリンクは、いただいたお酒のアルコールを分解するそうです。

サンナースという成分がメタアルデヒドを
分解してしまうので肝臓に負担がかかりません。
しかし、酒はたしなむ程度であれば、
「酔知忘」を飲む必要はありません。よ(^^)

こんばんは
>程なく郷地区
 えええ・・本当に郷なのですね
 驚きであります

おはようございます
郷地区の高龍寺岳を望むことができる写真!
「穏やかな1日が終わっていく」とう印象を感じます

お早う御座います
>「酔い知らず」というドリンクを買いました。
年末にかけて、お酒を頂く機会が多くなります。二日酔いの防止に良さそうですね。

meganeさん

こんばんは!

>郷の作業場につきました、ここ>からは自転車で各戸にお伺いし>ます。

なるほど・・・自動車では入っていけない場所で自転車が活躍するんですか!!

>「上がりなさい。」ということ>で、お邪魔しました。

おやじさんから色んな健康についてのレクチャーがあったんでしょうね(∩.∩)

こんばんは。
なるほど、車に折りたたみ自転車を積んでいるのですね。
狭い道や、ちょい走りにはとっても最適、エコでもありますね。
遠くに山が眺められる家って、
なんだかあこがれます。

こんばんは、おやじさん。ありがとうございました。
>しかし、酒はたしなむ程度であれば、「酔知忘」を飲む必要はありません。よ(^^)

なかなかそうは行かないのが、酒でございますね、酒飲む前にこのドリンク飲んだらどうなるのでしょうか?

こんばんは、加藤先生。
>えええ・・本当に郷なのですね
 驚きであります
郷地区の標識は、gouかとおもったらgoって英語で書いてあります。

こんばんは、吉野聡建築設計室さん。
>郷地区の高龍寺岳を望むことができる写真!

高龍寺は丹後の富士山です。高い山にみんな憧れます。わたしもこの山がすきです、上ってみたいと思っています、近々、この山の祭りがあります。

こんばんは、katagiyaさん。私は調子に乗って、ついつい飲みすぎます、強い味方になりそうです。
これで飲みすぎるのも考えものですが・・・。

こんばんは、溶射屋さん。車は機械が乗っているので、あまり動きたくないのです。週一回ですが、「行きたくないなぁ」って思うこともあります。行けば楽しいことが多いのですが・・・。

こんばんは、うめちゃん。この自転車、車輪が小さいので、私が乗るものですから、たまにパンクしてくれます、このときは最悪です。

コメントを投稿

About

2008年10月05日 13:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「佐野へ」です。

次の投稿は「勉強会10/6」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。