« 東本町納涼祭 | メイン | 仙人草 »

自主勉強会へ

benkyou1.jpg 今日は月曜日、自主勉強会の日でした。pm3:00すぎ、久美浜町支所へ、みんな、今後の ことについて、熱心に話しておられました。
benkyou2.jpg
最近、京丹後市はよく雨が降ります。今日はまた激しい雨でした、警報が出るくらい。それで支所の窓を開けて久美谷川を覗いてみました、結構水嵩が上がっています。最近は少しの雨でも、川は直ぐに、増水するので要注意です。温暖化の影響でしょうか? 雨の降り方も激しくなっているような気がします。
hekusokazura.jpg
その後、直ぐに家から電話。雨が激しく降るから来られないと思っていたお客さんが来られたようです。 そういえば少し小降りになっています。慌てて帰ることに。
その後、公会堂の周辺で「ヘクソカズラ」(変ななまえでしょう、こんな名前付けられたら、どこにもいけません。)を見つけていたので、撮影に出かけました。小さな花です、雨にぬれて、きれいに撮れません。丹後の野生の花145選(アカネ科)のひとつです、マイコレクションということで、写りは悪いですが掲載させていただきました。天皇陛下には五月女蔓と説明された(丹後の野生の花145選より)そうです。ヘクソカズラととは言えなかった?

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑・ゴム印琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/69

コメント (8)

こんばんは

今日は自主勉に参加する予定でしたが
大雨でそれど頃ではありませんでした。(^^;

屁糞蔓、名前に似ず五月女のような
花ですね。
蔓をしごいて日覆を嗅ぐと「確かに」(^^)

こんばんは
ところで京丹後の野生種
何種まで?

meganeさん

おはようございます。

自主勉強会とは何を勉強するのでしょうか?

京丹後のおやじさんのブログで日曜日は大変な土砂降りの雨だったみたいですが大丈夫だったでしょうか?

追伸
meganeさんのブログにクリックしてもエラーになってしまうのでコメント投稿用のブログアドレスが間違っていないですか?

こんにちは

>今日は月曜日、自主勉強会の日でした
遅れてしまいました。
我が家も大雨で排水があふれて大変でした。
久美谷川の水量は少ないようですね。

8月11日に再度話し合いましょう。

こんばんは、おやじさん。雨、大変だったみたいですね。こちらも警報が出たりして、緊張感が走りました。

こんばんは、加藤先生。先生に言われて数てみました、81種でした。あと64種、まだまだ。

こんばんは、溶射屋さん。この時期雨は、場所によって極端に違うようですね。ブログの件は、アドレスに問題があったようです、変えておきます。

こんばんは、katagiyaさん。
>我が家も大雨で排水があふれて大変でした。

場所によって違いますね、網野方面は、もっとひどかったみたいですね。

コメントを投稿

About

2008年07月28日 18:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東本町納涼祭」です。

次の投稿は「仙人草」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。