« 家族で乾杯 | メイン | 如意寺の散策コース »

ギンリョウソウ

 「ギンリョウソウ(丹後の野生の花145選 イチヤクソウ科)が咲いてるよ」って、写真のこと、花のことをアドバイスして下さってるI氏が教えてくれました。早速、現場に直行、円頓寺(区名)と長野(区名)を結ぶ林道にギンリョウソウはあった。
ginrousou3.jpg ginryousou1.jpg
可愛いような、不気味なような不思議な花でした。集団で咲いていました、松の枯葉の中からニョキっと。
ginryousou2.jpg
松の枯葉を少し取り除いて撮るように、アドバイスを受けました。もう一度チャレンジですね。
enreisou1.JPG
如意寺さんに行ったときに撮影したエンレイソウ(丹後の野生の花145選 ユリ科)、冊子の花の色、葉の大きさが異なるのが気になりますが・・・・。
doudantutuji%28b%29.jpg
同じく、如意寺さんに行ったときに撮影した「ドウダンツツジ(ツツジ科)」の花、アセビに似ています。丹後の野生の花145選には載っていません。

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/8

コメント (8)

こんばんは
>ギンリョウソウが咲いてるよ
 綺麗ですね
 そして不思議な植物です
 キノコのなかまでしょうか

 そんなことを感じます

こんばんは

>早速、現場に直行、円頓寺(区名)と長野(区名)を結ぶ林道にギンリョウソウはあった。

ありましたか(^^)

ギンリョウソウは腐生植物で根はありません。

森村誠一の小説にでてきます。
ギンリョウソウの下に死体があった、
という腐生植物の特性を小説にして
いますが小説の名前は忘れました。(^^)

「ギンリョウソウ」始めて見ました。
花はランの様ですが全体が白くて
確かに不思議な花ですね。
「ドウダンツツジ」は我が家でも
咲きだしました。

こんばんは

「ギンリョウソウ」初めて見たり聞いたりです。
なんか不思議なキノコですね

こんにちは、加藤先生。龍に見立ててということらしくて、花とは書いてますが、よく分かりません。いろんなこと教えられます。

こんにちは、おやじさん。腐生植物ですか、落ち葉が堆積したところからニョキッとでてました。

こんにちは、sakamotoyaさん。
ユウレイバナともいうらしくて、お化けみたいな感じもしますね。いろんな花があるものです。

こんにちは、echieiさん。イチヤクソウ科としてますから、キノコではないかもしれません。これからまだまだ咲くそうですよ、また見に行ってください。

コメントを投稿

About

2008年04月27日 17:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「家族で乾杯」です。

次の投稿は「如意寺の散策コース」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。