« ホトケノザ | メイン

キブシ

市野々(いちのの)から尉ヶ畑(じょうがはた)へ抜ける林道で「キブシ」の花を発見しました。あいにくの雨でしたが、今度何時これるか分からないので撮影しました。
kibushi1.jpg
キブシ(キブシ科)は雌雄異株の落葉樹といこと、今、新葉に先立って花をつけているということでした。

asebi3.jpg
 
斜面に咲く「アセビ」、花は小粒、葉の緑は濃く、花の白さが際立っているのが印象的でした。

yamasakura1.JPG

今は、山桜(?)が満開、里のサクラより早いのですね。「晴れていればなぁ」また機会があれば通って見たい。

パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない。
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と 開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/93

コメント (2)

おはようさんです^^
丹後のソメイヨシノの見ごろは来週くらいでしょうか。
今のところヤマザクラを探しながら花見って感じで。
お弁当持っていかなきゃ☆

おはようございます

>市野々(いちのの)から尉ヶ畑(じょうがはた)へ抜ける林道で「キブシ」の花を発見しました
鹿や猪は見ませんでしたか?地元の人によると、良く出るんですよ。

山桜の花は小さいですが、長く咲いて綺麗ですね。

コメントを投稿

About

2008年03月31日 08:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホトケノザ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。