« 野生の花145選探し | メイン | キブシ »

ホトケノザ

久美浜アメニティー公園を散歩中、丹後の野生の花145選の一つ、ホトケノザを発見しました、浜風の強い中、ひざを突いて風の収まるのをじっと待っていますと「何か落としましたか?」後から男性が聞いてきます。ビクッ! 「いや・・・。花をうつしている・・・。」男性はさらに聞いてきます「どこに?  咲いていますか?」わたしは恥ずかしくなりました、撮影してるのは野生の小さな花、開き直って「これですわ、ホトケノザっていいます。」 男性はやっぱりすっきりしないようでした。

hotokenoza.jpg
これがホトケノザ、見つけたときは、宝物ように思えます。本当に小さな花なのですが。

miyamakatabami1.jpg
これはミヤマカタバミ、如意寺さんで撮影しました。

showjoubakama3.jpg
ショウジョウバカマ、ゆり科。これも如意寺の裏山の斜面で撮影しました。

なかなか見つけるのが大変な、丹後の野生の花145選です。

パソコン教室の先生に教わった京都・丹後の旅。
海水浴場キャンプバーベキューだけではもったいない。
宿民宿21世紀の味を堪能。
旬の魚介枝豆手打ちそば丹後こしひかり
仕上げはジャージープリン
イラストの絵葉書と 開運はんこお土産に、さあ、帰ろう!^^

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/92

コメント (15)

こんにちは

>「何か落としましたか?」後から男性が聞いてきます。ビクッ! 「いや・・・。花をうつしている・・・。」

>「これですわ、ホトケノザっていいます。」 男性はやっぱりすっきりしないようでした。

そうでしょうね、怪しそうなおじさんがかがんでなにやら。

若い女性が住むマンションのそばなら、お巡りさんの職務質問を受けるでしょうね。(^^)

>なかなか見つけるのが大変な、丹後の野生の花145選です。

誤解を受けないよう写すのも大変ですね。(^^;


今晩は
興味の無い男性に野生の花を言っても無駄のようですね。
マクロレンズを使うともっと良くなりますよ。

ホトケノザって蘭に似ていますね

おはようさんです^^
春の七草のホトケノザですか。
恥ずかしながら、初めて見ました。
目にしていても野の花の名前は知らないばかり。
すごいなー こまわりさんて。

おはようさんです^^
春の七草のホトケノザですか。
恥ずかしながら、初めて見ました。
目にしていても野の花の名前は知らないものばかり。
すごいなー こまわりさんて。

そうですね。写真を写すのも一苦労ですね。
ホトケノザという花、本当に仏様の座ですよね。愛らしい花ですね。
私は小さい花を写すのは難しくて苦手です。

come:

こんばんわ。
これホトケノザって言うんですね。
>見つけたときは、宝物ように思えます

そうでしょうね。
私なら見過ごしていますが。

こんにちは、おやじさん。
>若い女性が住むマンションのそばなら、お巡りさんの職務質問を受けるでしょうね。

本当に、ただでさえ怪しく思われてますのに、でもそんなマンションのあるようなとこに住んでみたいですね、やっぱり怪しいですか?

こんにちは、katagiyaさん。やっぱり風が吹いていてり、足場が悪かったりで、画像が鮮明でないですね。

こんにちは、加藤先生。
>ホトケノザって蘭に似ていますね

かわいらしい花です、以前なら、全然気に留めてないと思います。
あまりキョロキョロしてますと、運転は要注意です。

こんにちは、きりんママさん。「丹後の野生の花145選」という富川先生が監修された本の中の花を探しています。ほかの花は全く知りません。

こんにちは、joyokudaさん。小さな花は風が吹くと大変ですね。これも「しそ科」だそうですよ。うまいこと名前付けたものですね。

こんにちは、comeさん。わたしも以前なら全く興味なし。これからできるだけ野山を歩いてみようかな?

仏の座って
書くのでしょうか?
なかなか綺麗ですね
まだ見たことがありません

こんばんは、今橋様。私も最近この花を知りました、というか掲載している花は殆どはじめてのものです。野生の花にも、とてもかわいらしい花があります。

コメントを投稿

About

2008年03月28日 00:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「野生の花145選探し」です。

次の投稿は「キブシ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。