« 天長の滝2 | メイン | 如意寺へ参拝 »

灯ろう流し

灯ろう流
H21.8.16(日)、千日会(せんにちえ)で流す予定だった灯篭が、悪天候のため、流すことができなかったので、送り盆のこの日、久美の浜公園で灯ろう流しが行われました。私も東本町区として、灯ろう流しのお手伝いをさせていただきました、その様子を掲載します。
灯ろう流2
前もって、区民がみんなで作った灯ろうを、これまたみんなで協力して流します、本当は、千日会(8月9日)の日に、打ち上げ花火と共に、祭りを盛り上げる予定でしたが、この日は静かな灯ろう流しとなりました。
きれいに灯ろうが流れました
この日は、穏やかな陸風、きれいに灯ろうが流れました。「花火をあげてくれ。」そんな声も聞こえていました。「私も一発でもいいから上げて欲しい」そんな風に、思いました。私は、花火の撮影が、したかったのですが・・・・・・。
きれいに流れた灯ろう
灯ろうを撮影
みんな、きれいに流れた灯ろうを、撮影しておられました。千日会の悪天候は残念だったけど、こんな灯ろう流しも、あってよかったかも知れません。

お祝い、新生活応援のはんこの川口

京都丹後の旅 海水浴マリンスポーツを楽しんでおにぎり片手にバーベキュー、夜は宿美味しい料理うまい酒に舌鼓、まさに21世紀の味の上で疲れた身体を癒したら友達にイラストのハガキを書こう、もちろん仕上げの開運印鑑も忘れずに!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/416

コメント (20)

こんばんは

灯ろう流し16日に伸びたんですか

お天気でよかったですね
とてもきれいです

大文字も点火されたんですね

おー!
綺麗ですね。
千日の花火より綺麗ですね。(^^)

こんばんは
綺麗ですね
いいなあ!
これも見たかったです

>大文字も点火されたんですね

 さすが京都府

沢山の燈篭が流れてますね
幻想的です~
これは写真を撮りたくなります^^

こんばんは。

灯篭流し、さだまさしの唄が頭を過ぎりました。
亡くなった方を偲んで
盆送りに流すのでしょうか?
大文字がきれいに写っています。

合掌

ありがとうございます。

おはようございます

灯篭流しと・送り火の大文字焼き
ご先祖さまの霊をお送りする儀式ですね
ご先祖様が居たから、今の自分
がある
感謝の気持です!!

これは見事ですねぇ。

>千日会の悪天候は残念だったけど、こんな灯ろう流しも、あってよかったかも知れません。
一般的には、しょうろう流しと大文字の送り火の組み合わせの方がシックリいくかもしれませんし、なんと言っても見ごたえが違いますね。大賛成です。

meganeさん

おはようございます。

もの凄い数の灯ろうなんですね・・。

例年ではこの時に花火も打ち上がるのですか?

花火がないと何となくしんみりと送り出すことになってしまったのでしょうね。

にんじんジュースのクニです。

いい感じですね~~
雰囲気がでてますね!

色がいいな~~

ピカイチ野菜くん専門店街です。     
にんじんジュース
青汁販売
低速ジューサー

come:

こんばんわ。
綺麗でした。
こんな綺麗な灯篭流しは今まで見たことないです。
バックのかぶと山も綺麗に写っています。

こんにちは、echieiさん。天候の都合で16日(日)に延期されました。

>大文字も点火されたんですね

ええ、電飾ですが・・・・。花火が欲しかったですね。

こんにちは、おやじさん。
>おー!綺麗ですね。

有難うございます。

>千日の花火より綺麗ですね。(^^)

あれまっ、千日も良いですよ(笑)。

こんにちは、伯爵様。

>これも見たかったです

また一緒に撮影できたら良いですね、後から写真見るのもまた楽しいです。

>さすが京都府

ちょっとパクリ、みたいな???

こんにちは、umeda-tさん。
>沢山の燈篭が流れてますね

この日は、穏やかで、良かったと思います。

>これは写真を撮りたくなります^^
流したり、写したり、大変でした。

こんにちは、ぽてちよさん。

>灯篭流し、さだまさしの唄が頭を過ぎりました。

ありましたね。

>亡くなった方を偲んで
盆送りに流すのでしょうか?

そんなに深くないかもしれません。きれいだったら良い、ぐらいののりかもね?

こんにちは、吉野聡建築設計室さん。

>ご先祖様が居たから、今の自分
がある

私も、いつもそんなに思っています。ご先祖様は、大事にしたいですね。

こんにちは、松栄屋さん、今年は、灯ろう流しを、単独でやったのですが、やっぱり、一緒が盛り上がりますね。

こんばんは、溶射屋さん。例年は、花火と灯ろう流しがセットになっているのですが、今年は天候が悪くて、このようになりました。ちょっと淋しかったですね。

こんにちは、にんじんジュースのクニさん、今年は天候に恵まれて、波もなく、風も穏やかで、きれいに流れたのだと思います。

こんにちは、comeさん。きれいな灯ろう流しでした。みんなで作るところから始まって、みんなで流す、年々大変になってます。どこまで継続できるのか、難しい時期に来てますね。

コメントを投稿

About

2009年08月18日 20:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天長の滝2」です。

次の投稿は「如意寺へ参拝」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。