« 写真展 | メイン | シャガ »

布袋野へ

hotaino425a.jpg 今週のこまわり君は、布袋野を訪問しました。雨の中でしたが頑張って訪問させていただきました。そんな中で見つけた路傍の花を掲載。仕事したのかって? そこそこです?
キランソウ
キランソウ(しそ科)3~5月咲き 道沿いや土手や明るい林の下、草丈5センチまでのミニの花で横に広がる。と書いてありました。
カキドオシ
カキドオシ(しそ科) 分布地 日本全国、4,5月咲き 草原に平面的に茎を張って集団を作る。葉にしそ科独特の臭気あり、民間薬に利用される。花の大きさは1センチ位 。
カラスノエンドウ
カラスノエンドウ(まめ科)
ちょっと休憩
ここでちょっと休憩、おばあさんとお話をしました。
マツバウンラン
マツバウンラン(ごまのはぐさ科)花は4~6月に咲く、薄い青紫花で花径1cm程度日当たりの良い道路沿いや荒地に群生する。
オドリコソウ
オドリコソウ(しそ科)春の4~5月に咲く、道、薮そばの半日陰に生える。ぐるりと囲んだ花が、笠をかぶった踊り子の姿に似ている。

進入、進学、就職のお祝い、新生活応援のはんこの川口
丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
 開運印鑑・ゴム印琉球畳、 筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/305

コメント (4)

こんばんは
よく探すとあちこちに素晴らしい
発見があるものですね
いつも驚きの連続ですね

こんばんは

知らない名前の花がありますね。
凄いですね。(^^)

カキドオシは糖尿病に薬効があるそうです。(^^)

こんばんは、加藤先生。

>よく探すとあちこちに素晴らしい
発見があるものですね

外回りも楽しいものです、いろんな人、いろんな風景に出会います。仕事以外の楽しみです。

こんばんは、おやじさん。

>カキドオシは糖尿病に薬効があるそうです。

そうなんですか、薬草とは書いてありましたが、そういうことですか。有難うございます。

コメントを投稿

About

2009年04月25日 18:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「写真展」です。

次の投稿は「シャガ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。