« 区有林の境界確認 | メイン | 写真展 »

合掌造り集落

長野を後にして、富山県南砺市に一泊した私たちは、相倉にあるユネスコ世界遺産、合掌造り集落を見学しました。

合掌造り集落について

 富山県南砺市(旧東砺波郡平村)相倉にある合掌造り集落です。
 現存する合掌造り家屋は20棟で江戸時代に建てられた家が多いです。
 集落の中ほどには茅葺きの寺院が2棟あります。
 また「原始合掌小屋造り」とよばれる屋根だけの合掌造りも1棟あります。
 「世界遺産の合掌造り」とはいっても一般のお宅です。
 
合掌造り集落1

合掌造り集落2

相倉、合掌造り集落を一望しました。背景に人形山がみえます。

屋根の張替

たまたま、かやぶき屋根の張替えをしていました、現在は森林組合が張替えをされるようですが、以前は集落の人が、助け合いで張替えしたようです。

続いて「菅沼」の合掌造り集落の見学です。

菅沼

「菅沼」の合掌造り集落です。

菅沼2
H21.4.8(水)の画像、桜が咲き始めていました。

菅沼3
おじいさんが住んでおられるお家です。

散居村
峠の展望台から富山県南砺市の散居村を撮影しました。

進入、進学、就職のお祝い、新生活応援のはんこの川口
丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
 開運印鑑・ゴム印琉球畳、 筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/295

コメント (21)

こんばんは
ここ泊まったことあります

YHがあったのです。

帰りはヒッチハイクで帰りました

こんばんは

合掌造りの屋根を見ると昔の家を
思い出します。(^^)

meganeさん

こんばんは!

相倉と言うところにも合掌作りの家があるですね!!

有名なのは岐阜県の白川郷ですが何回か行ったことあります。

合掌作りの家はとても雰囲気が有ると思います。

こんばんは
絵葉書に出てきそうな風景ですね
昔ながら~を守っていくことも大変でしょうね

おはようございます

>富山県南砺市(旧東砺波郡平村)相倉にある合掌造り集落
 私はまだ行った事がありません
 直ぐにでの行かなければと思う場所です
 とても素敵な所ですよね!!

おはようございます。
子供のころ僕の地区にも一軒
ありましたが、かやぶき屋根の張替えが大変なんですよね。
これだけかやぶき屋根の集落があると迫力あります。
雪景色はもっと綺麗でしょうね。

mami:

こんにちは。

ここの集落だけ時が止まっているようですね。

世界遺産となると大変でしょうね。
かやぶき屋根の材料の入手も張り替える時間や経費もかかると聞きました。

にんじんジュースのクニです。

合掌つくりって、ドシっと
していますね!

かや葺きが厚いな~~
これなら、冬も暖かく
夏もすずしいのだろうな~~

知恵ですね!

こんばんは。

合掌造りは維持が大変なんですよね。
茅葺の材料も少なくなっているのですよね。
趣があっていいのですが
生活している方たちは
大変なのでしょうね。

唐突な訪問にもかかわらず、さっそくコメントをいただき、ありがとうございました!

懐かしい…と言っても、実際には見たこともないのですが。
ネットを通じて、写真で見せていただけて、嬉しいです。
写真からでも「おいしい空気」を感じられるものなのですね。
ありがとうございます。

唐突な訪問にもかかわらず、さっそくコメントをいただき、ありがとうございました!

懐かしい…と言っても、実際には見たこともないのですが。
ネットを通じて、写真で見せていただけて、嬉しいです。
写真からでも「おいしい空気」を感じられるものなのですね。
ありがとうございます。

こんばんは、加藤先生。先生はいろんなところに言っておられますね、そういった経験が講演にも生かされていますね。

こんばんは、おやじさん。
>合掌造りの屋根を見ると昔の家を
思い出します。

わら屋根の家、なかなか見かけなくなりましたが、小町公園のある五十河で見かけました。

こんばんは、溶射屋さん。白川郷はここから一時間、私も以前に行ったことがあります。

こんばんは、umeda-tさん。この地域はとても雪深くて、このとがった屋根が、雪が滑り落ちて良いそうですが、この集落に住むことが大変だと思いました。

こんばんは、吉野聡建築設計室さん、建築物として興味のあるものなのですか? 私はここに住むことは大変だと思いました。それでも、世界遺産になって、大阪からUターンして帰って来られる方もあると聞きました。

こんばんは、潮香の宿 坂本屋さん、この集落は雪深くて、いつもなら雪がまだあるそうです。4メートル積もったことがあるそうです。

こんばんは、mamiさん
>かやぶき屋根の材料の入手も張り替える時間や経費もかかると聞きました。

最近は、森林組合の仕事になっているそうです、現在行われている葺き替えは、一週間ぐらいの予定だそうです。

今晩は、にんじんジュースのクニさん。
>合掌つくりって、ドシっと
していますね!

使っている材料がすごいらしいです、しかも釘が使われていないと、仰ってました。

こんばんは、ぽてちよさん。

>生活している方たちは
大変なのでしょうね。

お店をしてる人と、ちょっとお話をしましたら、外観は触れないけど、中は結構住みやすくしてあるらしいです。

今晩は、勝利の女神さん。
>さっそくコメントをいただき、ありがとうございました!

こちらこそ、有難うございます。

>写真からでも「おいしい空気」を感じられるものなのですね。

この日は、特に天気が良くて、気持ちよかったです。

コメントを投稿

About

2009年04月15日 21:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「区有林の境界確認」です。

次の投稿は「写真展」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。