« 布滝(ノンタキ) | メイン | 店主とジャンケン »

タネツケ花

タネツケバナ1
タネツケ花がたくさん咲いている畑地を撮影。

タネツケバナ2

タネツケバナ3
タネツケ花(あぶらな科)水田や湿地などの近くに生える。この花が咲くと、種もみを水につけて、 田植えの準備を始めた、というのが名前の由来。







丹後の野生の花145選

富川惇志先生の丹後の野生の花145選を京丹後で探し撮影しています、タネツケバナも145選に掲載されています、現在98選、あと47種、絶滅危惧種もありますが、制覇を目指しています。

進入、進学、就職のお祝い、新生活応援のはんこの川口

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
 開運印鑑・ゴム印琉球畳、 筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/284

コメント (19)

おはようございます
これで何種類ですか?
聞くのも野暮ですが

mami:

こんばんは。

野生の草花など写真を撮るようになると気になり始めますね。

それまでは気にしなかったのに(^^;)

タネツケ花可愛らしい花ですね(^^)

こんばんは

タネツケバナのお花畑も
素朴で綺麗ですね。(^^)

>現在98選、あと47種、絶滅危惧種もありますが、制覇を目指しています。

凄いですね。
全部揃ったら稲葉邸で作品展をされてはどうですか?(^^)

こんばんは。

タネツケバナ可憐でかわいい花ですね。
使い込まれた野生の花の本。
早く目標達成してしまうと
楽しみがなくなりそう ^^;)
ゆっくり楽しんで写真を
撮っていってくださいね ^^V

おはようございます

タネツケ花
名前の由来に良く理解できました
タネツケ花を見ると田植えの準備をする
昔の人の知恵ですね

にんじんジュースのクニです。


>富川惇志先生の丹後の野生の花145選を京丹後で探し撮影しています、タネツケバナも145選に掲載されています、現在98選、あと47種、絶滅危惧種もありますが、制覇を目指しています。


なるほど~~~
こうゆう本があるのですね!
伊豆版を探して挑戦してみるかな?

タネツケ花ですか
名前の由来はなるほどです。
自然の時期は自然が良く知っているんですね。

こんばんは
そうです。父がこの時期になると籾をお風呂に漬けて発芽させていました。田の代の用意です。
農業のことあまり詳しくは無いですがなつかしく思い出しています。

おはようさんです^^
よく目にしていても、ほとんど名前がわからない野生の花。
名前や由来を知ると世界が広がりますね。

こんにちは、加藤先生。タネツケバナは昨年も撮影しましたので、変わらず。かなり見つけにくくなっております。

こんにちは、mamiさん。
>野生の草花など写真を撮るようになると気になり始めますね。

mamiさん、私もです。以前は全く興味がなかったですが、以前を知っている周囲は不思議だと思います。

こんにちは、おやじさん。
>全部揃ったら稲葉邸で作品展をされてはどうですか?(^^)
有難うございます、私としては、HPができたらいいな、と思っております。

こんばんは、ぽてちよさん。
>楽しみがなくなりそう ^^;)
ゆっくり楽しんで写真を
撮っていってくださいね ^^V

有難うございます、いろんな場所で見つけて、より綺麗に撮ることを目標にしていきますね。

こんばんは、吉野聡建築設計室さん。私も全く知りませんでしたが、とても感激しました。むかしのひとは、上手に名前を付けますね。

こんばんは、くにさん。
>なるほど~~~
こうゆう本があるのですね!
伊豆版を探して挑戦してみるかな?

分かっていただけましたか? 私は、全く植物の名前は詳しくありません、ただこの本が好きなだけでした。

こんばんは、umeda-tさん。
>名前の由来はなるほどです。
自然の時期は自然が良く知っているんですね。

他にも面白い名前があって、由来をしると、名前を覚えやすいです。

こんばんは、joyokudaさん。なんと懐かしく、わたしもjoyokudaさんのコメントを読みました、

>籾をお風呂に漬けて発芽させていました

ソウなんだ、知らなかった、風呂なんだ。

こんばんは、きりんママさん。
>名前や由来を知ると世界が広がりますね。

確かに面白いですね、中には「おいおい」って言うようなものもあります、噴出してしまうような名前もあったり・・・。

meganeさん

こんばんは!

タネツケと言う名前の花なんですね!!

植物のことは全くと言っていいほど知らないので勉強になります。

静岡市内では見かけません・・。

気が付かないだけかも!!

コメントを投稿

About

2009年04月01日 20:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「布滝(ノンタキ)」です。

次の投稿は「店主とジャンケン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。