« 晩秋 | メイン | 久美浜湾一周駅伝 »

壱分へ

ichibu22.jpg 今週のこまわり君は、壱分へ出張です。ずっと寒い日が続いていました、しかし今日は良い日和でした。今日もいろんな人と出会い、お話をしてきました。
ichibu22-8.jpg
公民館の前のもみじ、毎年きれいですが、今年はまだ少し青かった、赤いところだけ。コンパクトなので、周辺のボケがうまく出ませんが・・・。
ichibu22-3.JPG 骨董品(?)らしきものが飾ってあるお家に訪問、この火鉢がいいなぁ、そんなことを言いながら写真を撮らしていただきます。「この火鉢で熱燗、銭型平次みたいな火鉢で・・・・。」「うまいぞ。」
ichibu22-5.jpg 玄関には古めかしい金庫が置いてあります。明治時代のものらしい。「中味を調達してこなあきませんね。」笑っておられました。
ichibu22-6.jpg
壱分の橋から高龍寺岳をさつえいしました。高龍寺岳は、このあたりが良いかな?
ichibu22-2.jpg
「柿撮らしてね。」「ええけど、渋いよ?」なるほど、説明不足でした。「採る」じゃなく「撮る」でした。 ほかのお家での話。「肉もっとるか?」 「家は肉はないわ。」お客さん変な顔しています。お客さんは、印肉といったつもりなのでした。これは私の勘違い。
ichibu22-7.jpg
玄関先にきれいな菊が咲かせてありました。そんなこんなで、最後にステンドグラス「来夢」を訪問しました。

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑・ゴム印琉球畳、 筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/159

コメント (12)

meganeさん

こんばんは!

>金庫のアンティークが芸術的だなぁ・・・。

壱分という所は自然に恵まれた場所だこと・・・(∩.∩)!

最後の写真の花もキチンと手入れがされているんですね。

こんばんわ。
言い間違い、というか勘違いよくあります。
私の場合は、お客さんが「地図ありますか?」「はい。こちらに」
とチーズを指します。
これが、何度もあるので、要注意なんですよね。

こんばんは

>「この火鉢で熱燗、銭型平次みたいな火鉢で・・・・。」「うまいぞ。」

キセルで刻みタバコをふかしながらですね。(^^)

>明治時代のものらしい。「中味を調達してこなあきませんね。」笑っておられました。

中に壱円札がギッシリ詰まっているかも?(^^)

>「肉もっとるか?」 「家は肉はないわ。」お客さん変な顔しています。お客さんは、印肉といったつもりなのでした。

ふくよかな女性に「肉もっとるか?」
ときいたら、肘鉄を食らうかも?(^^;

こんばんは
菊ですね。秋の庭ですね!

おはようございます

出張先での人々との触れ合う様子!
骨董品や柿・金庫・菊の写真・文章を見るとmeganeさんとお客様の良い関係が出来ている事が良く理解出来ます!

素敵ですね♪

come:

おはようございます。
>玄関に金庫・・・
めずらしいですね^^
>この火鉢がいいなぁ、

熱燗もいいけど、網を置いてお餅焼いてたべると、おいしそう。
甘醤油かけて・・・

こんばんは、溶射屋さん。
>金庫のアンティークが芸術的だなぁ・・・。
素敵な金庫ですね、隣の家の人が捨てようとしているのを見つけて、ご主人が貰い受けて、丁寧に磨いたそうです。

こんばんは、牧場娘さん。
お客さんの勘違いと私の勘違いが、訪問先2件にわたっておこりました、私は思わず笑ってしまいました。
>私の場合は、お客さんが「地図ありますか?」「はい。こちらに」
とチーズを指します。

これもまた面白いですね。

こんばんは、おやじさん。
>キセルで刻みタバコをふかしながらですね。(^^)

家にもこの火鉢があって、和室で、その火鉢でゆっくりするのが夢、さて何時のことやら。

>中に壱円札がギッシリ詰まっているかも?(^^)

この金庫にぎっしり、いくら入るかな?

こんばんは、加藤先生。このお家は、毎年きれいに菊を咲かせておられます、私は毎年この時期に壱分を訪問しているわけです。

こんばんは、吉野聡建築設計室さん。売れなくても良いから、いろんな人と話をして、相手も気持ちよくなったらいい、そう思っています。

こんばんは、comeさん。古いものには不思議なあたたかさがありますね。
>熱燗もいいけど、網を置いてお餅焼いてたべると、おいしそう。
甘醤油かけて・・・

comeさんはそっちへ行きますか?

コメントを投稿

About

2008年11月22日 17:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「晩秋」です。

次の投稿は「久美浜湾一周駅伝」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。