« 金毘羅さん | メイン | 実印 »

オオブタクサ

H20.10.21(火)のことでした、富川先生が店によってくださいました。わたしは以前から、丹後の野性の花145選の中の「オオブタクサ」を見つけられません、思い切って先生に尋ねることにしました。先生はうれしそうに「箱石とか、いっぱい咲いてますよ」。「わたしが教えたんでは面白くないでしょう?」「セイタカアワダチソウより大きいですよ。」
私は昼休みを利用して、さっそく箱石へ行きました。箱石セイタカアワダチソウはたくさん咲いてますが、オオブタクサは見つかりません、だんだん分かってきました、オオブタクサのピークはもう過ぎていて、もう茶色くなってしまっていることが、確かにセイタカアワダチソウより背の高い茶色い植物が、アワダチソウといっしょにそよ風にゆらゆら「これは来年の課題だ。」そう思いながら、少し歩きました、すると私の視界に、薄紫の花が「んん??」
namikisou2.jpg
ナミキソウ(しそ科)です、丹後の野生の花の145にも掲載されています。

budou1.jpg

chou3.jpg
のんびり歩いていると、のんびり、ヒョウモン蝶が、セイタカアワダチソウと戯れていました。

hirata2.jpg
その帰り、ナギナタコウジュ(しそ科) と思われる花を見つけました。

ohbutakusa.jpg
それから少しだけ緑の残ったオオブタクサを発見しました、場所は分かったので来年はリベンジです。

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑・ゴム印琉球畳、 筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/131

コメント (12)

こんばんは

>それから少しだけ緑の残ったオオブタクサを発見しました、場所は分かったので来年はリベンジです。

凄いですね。
私は、ブタクサの現物はしりません。
ブタクサを見つけてくしゃみが出ませんでしたか?(^^)

meganeさん

こんばんは!

小さい花が可愛いですね。

素敵な黄色のセイダカアワダチソウに止まった蝶の羽根の色もいいですね(^―^)

come:

こんばんわ。
>それから少しだけ緑の残ったオオブタクサを発見しました

根性ありますね。
来年リベンジもすばらしいです。

私は小さい花はほとんど同じ花に見えます。なさけない・・・?

こんばんは。
>先生はうれしそうに「箱石とか、いっぱい咲いてますよ」。「わたしが教えたんでは面白くないでしょう?」
富川先生は植物の事を聞くとほんと嬉しそうに丁寧に答えて下さいますよね。
>場所は分かったので来年はリベンジです。
オオブタクサ来年は声かけて下さい。(^^)(楽して見つけたいので)

おはようございます
花に光があたっている写真、焦点を上手くあわせたオオブタクサの写真!
素敵です!
きっと撮影時にいろいろ考えているんでしょうね!

お早うございます

マクロレンズで撮影すると、いっそう、綺麗に仕上がりますよ。

もったいないです。

こんばんは、おやじさん。私はもっとひどいです、セイタカアワダチソウをブタクサと思っていましたから、でも富川先生の話を聞いて現場に行くと少しずつ「これがオオブタクサかもしれない。」分かってきました。

こんばんは、溶射屋さん。小さな花は、「んん?」って私の視界に入ってきます。しかしよく見るといいかたちをしています。こんなこと思うようになったのは、ブログからです。

こんばんは、comeさん。
>私は小さい花はほとんど同じ花に見えます。なさけない・・・?

私も同じ、丹後の野の花145選という本を知るまでは、ホトケノザ、ヨメナ、ホタルブクロ、イナカギクなどなど、こんな花いつから咲いていた? 知るとやたら目に入いります。

こんばんは、潮香の宿 坂本屋さん。又来年、一緒に行きましょうよ。富川先生は面白いですね、人のことがよく分かる人ですね。

こんばんは、吉野聡建築設計室さん。ありがとうございます。楽しく散歩しながら撮影しています、こんな機会を与えられたことに感謝です。

こんばんは、
>マクロレンズで撮影すると、いっそう、綺麗に仕上がりますよ。

探しています、又アドバイスお願いします。

コメントを投稿

About

2008年10月23日 20:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「金毘羅さん」です。

次の投稿は「実印」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。