« IT診断(カンノマリンサービス) | メイン | 千日会(せんにちえ) »

提灯つり作業

8月9日(土)に開催される、久美浜の夏祭り、千日会に向けての装飾作業(提灯つり・吹流し取り付け)に参加しました。
提灯つり作業.JPG 提灯つり作業2.JPG
暑い中、みなさんがんばって作業しておられます。提灯もだいぶ老朽化してきました、商店街協同組合の加盟店も減ってきました、なくなったお店の提灯がかかっていたりすると「こんな店もあったねぇ。」などと話をします、少しさみしいですね。商店街の衰退は、文化や伝統の継承が難しくなったり、治安の悪化、催事の際の人手不足などいろんな場面で確実に影響を与えます。久美浜を次世代に引き継ぐこと 私たちの大切なしごとなのですが・・・・。
提灯つり作業3.JPG 川沿いの作業が終了しました、気温もだいぶ上がってきました。次は久美浜小学校です。
chouchin1.JPG chouchin2.JPG
提灯つり作業完了です。出したものは、片付ける、8月9日(日)に片付け作業が待ってます。何年この仕事をしてきたことでしょう?

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑・ゴム印琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/75

コメント (9)

こんにちは!京都の夏も暑いと聞きますが提灯つり作業お疲れ様です!
私のブログにリンクを貼らせて頂きました。
はんこの川口さんのこまわり日記4に私のブログのリンクをお願いしたいと思います
お手数ですが宜しくお願いします
私もブログ更新頑張っていきます
毎日更新です

こんばんは、吉野聡建築設計室さん。リンク貼らしていただきました。気が付きませんですみませんでした。

こんにちわ。
先日はお疲れ様でした。
ありがとうございました。
楽しかったですね。

千日さん、明日ですね。
花火の写真はどこで撮られますか?

こんばんは、千日の準備ご苦労様です。年々商店街の加盟店が減っていくのはとても残念で寂しいことですね。私の店も大手に負けまいと生き残りを掛けて佐野にでましたが、死物狂いで頑張らないとついていけません。今の時代は厳しいですね。

追伸、先日は撮影会、ご一緒させて頂きありがとうございました。
お陰さまでアップできました。
花の名前を教えていただきありがとうございました。

meganeさん

おはようございます。

neganeさんが京丹後のおやじさんと同じ場所におすまいだということが今日の加藤先生先生のブログで分かりました・・・って分かるのが遅いって?(´_`。)(∩.∩)

こんばんは、牧場娘さん。
また写真撮りましょう。
花火撮影とてもむずかしかった、ファインダーは暗いし、どこに開くか分からないし。

こんばんは、joyokudaさん。また撮りましょう、ハマボー、覚えておきましょうね、お互いに・・・・。

こんばんは、溶射屋さん。京丹後市からのブログです。溶射屋さんや、おやじさんのブログは、内容が濃いですね。

コメントを投稿

About

2008年08月07日 12:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「IT診断(カンノマリンサービス)」です。

次の投稿は「千日会(せんにちえ)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。