メイン | 平田へ »

ホトケノザ

久美浜アメニティー公園を散歩中、丹後の野生の花145選の一つ、ホトケノザを発見しました、浜風の強い中、ひざを突いて風の収まるのをじっと待っていますと「何か落としましたか?」後から男性が聞いてきます。ビクッ! 「いや・・・。花をうつしている・・・。」男性はさらに聞いてきます「どこに?  咲いていますか?」わたしは恥ずかしくなりました、撮影してるのは野生の小さな花、開き直って「これですわ、ホトケノザっていいます。」 男性はやっぱりすっきりしないようでした。

hotokenoza.jpg
これがホトケノザ、見つけたときは、宝物ように思えます。本当に小さな花なのですが。

miyamakatabami1.jpg
これはミヤマカタバミ、如意寺さんで撮影しました。

showjoubakama3.jpg
ショウジョウバカマ、ゆり科。これも如意寺の裏山の斜面で撮影しました。

なかなか見つけるのが大変な、丹後の野生の花145選です。

丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shop-kawaguchi.jp/cgia/mt/mt-tb.cgi/2

コメントを投稿

About

2008年04月20日 09:50に投稿されたエントリーのページです。

次の投稿は「平田へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。