日別アーカイブ: 2013年12月10日

大江山の雲海

ooeyama25122k.jpg

H25.12.02(月)、大江山の雲海の撮影に、岡田(堅木屋)さん、奥田(ジョイクック)さん、村岡(come)さん、私(megane)で出かけました。


ooeyama25122a.jpg

ooeyama25122d.jpg

大江山(おおえやま)は京都府丹後半島の付け根に位置し与謝野町、福知山市、宮津市にまたがる連山である。標高833m。別称、大枝山・与謝大山・千丈ヶ嶽。酒呑童子伝説で知られる。また、雲海の名所としても知られている。2007年(平成19年)8月3日には丹後天橋立大江山国定公園として国定公園にも指定されている。新・花の百名山に選定されている。Wikipediaより。

ooeyama251223.jpg

ooeyama251221.jpg

ooeyama251222.jpg

明るくなって、辺りが見えるようになってきました。こんなところで撮影していました、背後には鬼嶽稲荷神社がありました。鬼の洞窟もあるようなのですが、少し降りたところで「みんなに迷惑かけてもなぁ」引き返してしまいました。


ooeyama251210p.jpg

ooeyama25122m.jpg

美しい雲海に感激しました。京丹後は晩秋、これからは冬に向かって不安定な天気が続きます、このような雲海を見る機会は少ないと思います、その意味で私たちは本当に美しい機会に恵まれたと思います。