日別アーカイブ: 2013年12月2日

大江山から元伊勢神社へ

ooeyama25b.jpg

H25.11.27(水)、福知山市は大江山へドライブ、紅葉を期待していきましたが、残念ながらピークは過ぎていました。そこで予定変更、二人とも(家内と私)元伊勢神宮に参拝したことがないので、この際参拝することにしました。


ooeyama25a.jpg

大江山スキー場からさらに上に上がると、大阪国際空港電波基地がありました。

motoisesoto2511a.jpg

motoisenaka2511b.jpg

外宮、内宮、岩戸神社とあるようですが、今回は内宮から参拝しました。少しでも紅葉を探して撮影しました。

motoisenaka2511a.jpg

皇大神社(元伊勢・内宮)、祭神は天照大神ということでした。表参道の石段は厳しく、軽々と上がっていく家内についていけず、悔しい思いをしました。本殿と脇宮の間には「龍燈の杉」とよばれる樹齢2000年と推定される神木がありました。


motoiseiwato2511a.jpg

motoiseiwato2511b.jpg

motoiseiwato2511d.jpg

岩戸神社の社は、なかなか険しいところにあって、上るのは鎖を頼りになんとか行けましたが、足元が見えないので降りるのが厳しい、危うく転びそうになりました。次回は内宮へ。