砥峰高原

tonomine102b.jpg

H25.10.02(水)、兵庫県神崎郡神河町にある砥峰高原へ出かけました。砥峰高原は、山野草の宝庫、ススキの大群生地として知られています。

tonomine102d.jpg
tonomine102e.jpg

午前中は当区(京丹後市久美浜町東本町)の公民館の草刈作業、夜はお祭りの打ち合わせと時間があまりありません、二時間ぐらいで現地につきましたが、滞在できるのはせいぜい一時間、なかなか厳しいことになってしまいました。

tonomine102g.jpg
tonomine102a.jpg

村上春樹原作の映画「ノルウェイの森」やNHK大河ドラマ「平清盛」のタイトルバックの撮影地となったこともあるようです。もう一度ゆっくりと歩いてみたいそんな砥峰高原でした。

砥峰高原」への2件のフィードバック

  1. 丹後モモ

     爽やかな秋!!
    素晴らしい写真ですね。
    最近ではセイダカアワダチソウが多くなり
    ススキが少なくなりました。
    美しいススキの高原に行ってみたいです。

    返信
  2. megane

    こんにちは、丹後モモさん、いつも有難うございます。砥峰高原のススキはきれいでした、山野草の宝庫ということで、アケボノソウがチラッと目に入りましたが、時間がなくて残念。また訪問することを楽しみに、帰宅いたしました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>