ひな祭り

hinasan.jpg

今日、3月3日は桃の節句、ひな祭りでした。菱餅・白酒・桃の花、なにもありませんが、店に飾られたお雛様を撮影しました。京丹後では、4月3日にひな祭りをするようです、「雛人形の片付けが遅れるとお嫁に行くのが遅くなる」と言われますが、京丹後の女性はどうなるのでしょうか? もう春ですね。

ひな祭り」への4件のフィードバック

  1. 丹後モモ

    何歳になってもひな祭りは良いですね。
    今夜は食改の年度末総会があり食事の後
    ♪灯りをつけましょぼんぼりに~♪を皆で
    合唱して来ました。お宅もお内裏様が右ですか?
    京都ではこれが正しいみたいですが、一般的には
    お雛様が右に並んでいるようです。

    返信
  2. 大きい靴下

    暖かくなりましたか   我が家の方はまだまだ でも予報では明日から急激に暖かくなると 楽しみです。すべての暖房機全開状態  早くこれから脱出したいです。
      お雛様の飾り方 はい 関東は男雛が左 女雛が右ですね、
     やはりそこは 京都 
       武家社会と公家社会の違いでしょうか
     桜の竹田城 あと一ヶ月 と 旅行代理店の広告   

    返信
  3. megane

    こんにちは、丹後モモさん、いつも有難うございます。
    >今夜は食改の年度末総会があり
    そろそろ総会のラッシュを迎えるころになりますね、忙しいですね。
    >お宅もお内裏様が右ですか?
    京都ではこれが正しいみたいですが、一般的には
    お雛様が右に並んでいるようです。
    あまり意識したことがなかったですが、私はこのお姿が自然に感じます。お雛様、良いものですね。

    返信
  4. megane

    こんにちは、大きい靴下さん、いつも有難うございます。
    >暖かくなりましたか   我が家の方はまだまだ でも予報では明日から急激に暖かくなると 楽しみです。すべての暖房機全開状態  早くこれから脱出したいです。
    そうですね、今はまた少し寒くなりましたが、少しずつ暖かくなりました。私は花粉に悩まされています。
    >お雛様の飾り方 はい 関東は男雛が左 女雛が右ですね、
     やはりそこは 京都 
       武家社会と公家社会の違いでしょうか
    そういうことでしょうか、かなり深いところで考えて居られるのですね、私には、幼くからこの形が自然に感じます。
    >桜の竹田城 あと一ヶ月 と 旅行代理店の広告 
    来られるのでしょうか? 来られるときは教えてくださいね。  

    返信

megane へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>