楞厳寺

ryouganji1.jpg ryouganji3.jpg

H24.7.18(水)、関西花の寺第2番札所「楞厳寺」(高野山真言宗)へ出かけました。蓮の花を求めて出かけたのですが、「ここ数年咲かなくなってしまった」ということで、ちょっと残念なことでした。

ryouganji7.jpg

この池に咲く予定だったのでしょうか? 先日、妙久寺(京丹後市久美浜町永留)の蓮の花を撮影してきましたので、貼り付けておきました ^^;)

ryouganji5.jpg
蓮の三徳
1汚泥不染 泥の中に生まれても、少しも泥に染まらず、清らかで人の本心も同じです。
2花果同時 花と実が同時に出来るように、人も誕生のときから尊い心を持っています。
3種子不失 二千年も生きていた蓮の実は有名です。人の魂も永遠です。 
と書いてあります、なにやら有難いお言葉。
ryouganji2.jpg ryouganji6.jpg

長井一禾(いっか)によるカラスの襖絵も有名ですが、こちらは要予約ということです、春のツバキ、ツツジ、夏はサルスベリ、秋は紅葉など、見所は満載らしい、しかし、蓮の花は少し残念でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>