日別アーカイブ: 2011年12月11日

皆既月食

H23.12.10(土)皆既月食を撮影しました、月は真上方向にあり、大変撮影しにくくて。いまだに首だるい感じ(笑)。
「2011年は2回皆既月食が起こるが、12月10日の月食は日本全国で月食の全過程が見られるという、10年ぶりの好条件。21時45分に欠け始め、23時6分から23時58分に皆既となり、翌1時18分に終了する。」

H231210gesshokuk.jpg
H231210gesshokub.jpg

月食→太陽の周りを地球が動き、その地球の周りを月が動いてゆく。地球は1年に太陽の周囲を1回、月はその間に地球の周りを約13周する。この間、太陽-地球-月が一直線に並んだとき、月が地球の影に入る。そのため月は輝くことが出来ない。
月が地球の周りを約1周する毎に月食が起こりそうだが、地球が太陽の周りを回る平面と、月が地球の周りを回る平面が約5度傾いているので、月の回転毎に月食が起こることはない。

H231210gesshokud.jpg
H231210gesshokua.jpg

太陽の明かりを受けて、だんだんと輝き始めた月。
冬型の京丹後の天候は変わりやすくて、晴れていたかと思うと直ぐ曇る、この後、月はあっという間に雲の中に隠れてしまいました。